現在の場所

友好・姉妹都市提携25周年記念事業を開催!

友好・姉妹都市提携25周年記念事業を開催!

みなさん、こんにちは。総務部の土本です。 

友好都市中国・江蘇省南通市、姉妹都市アメリカ・ミネソタ州ブルーミントン市と1993年に提携を結んで、今年で25周年目を迎えます。

11月には恒例の「日本と世界の子どもの作品展」を皮切りに、ブルーミントン市からは代表団を迎え、記念事業を行いましたのでご紹介いたします。

日本と世界の子どもの作品展写真

日本と世界の子どもの作品展

11月10日・11日、和泉シティプラザで開催した市民文化祭の一角で、和泉市・南通市・ブルーミントン市の子ども達の作品を一斉に展示しました。

今年は、市内の子ども達から49点、南通市から39点、ブルーミントン市から69点の力作が勢ぞろいし、目を楽しませてくれました。

「地球環境問題」・「国際交流」・「世界平和」という3つのテーマに沿って制作されたそれぞれの作品は、子ども達のみずみずしい感性でのびのびと描かれ、文化や感性の違いにふれることができました。美しい自然環境や平和を愛する気持ち、国境を越えた友情を願う心は、どの国の子どもであっても同じなのだということを、作品を通じて実感しました。

市内での展示を終えた作品は海を渡り、今度は友好・姉妹都市でも展示されます。海の向こうでも、同じ思いが共有されることを願っています。

 

25周年記念シンポジウム

11月24日から30日まで、ブルーミントン市代表団4名が来日し、25日には記念シンポジウムを開催しました。「多文化共生のこれから」をテーマに、ブルーミントン市議会議員Dwayne Lowman氏、アメリカご出身で和泉市在住の桃山学院教育大学准教授Warren Decker氏に、それぞれの目線からご講演いただきました。

また、今年8月にブルーミントン市を訪れた和泉市交換学生団長の辻井みなみさんが、スライドショー「姉妹都市交流25年のあゆみ」のナレーションを務めて下さり、これまでの交流の足跡を振り返ることができました。

外国人材受入れ拡大を進める現在の日本が、多民族社会先進国であるアメリカから学ぶべきことはたくさんあると痛感しました。国籍や文化の違いを超えて、同じ人間として互いに尊重し合い、共に生きる社会をめざすヒントが、たくさん詰まっていました。

記念シンポジウム写真

記念シンポジウム

国際交流バスツアー高野山での写真

世界遺産・高野山にて

国際交流バスツアー

11月27日から29日は、市民の皆様からの参加を募り国際交流バスツアーを実施しました。

27日は久保惣記念美術館で特別展「土佐派と住吉派」のやまと絵を鑑賞した後、世界遺産・高野山へ。荘厳な神殿のように杉の大木がそびえ立つ参道を抜け、奥の院を訪れました。ブルーミントン市代表団の皆様は、初めて見るさまざまな墓石や祈念碑にも興味津々の様子でした。

28日は秋色に染まる京都へ。見頃を迎えた紅葉を楽しみながら、鹿苑寺金閣や嵐山周辺を散策しました。

29日は「魅力再発見☆和泉市ツアー」へ。伯舟庵での絵写経や、佐竹ガラス流工房でのとんぼ玉作り体験に挑戦しました。一般募集でご参加いただいた方からも「和泉市で生まれ育ちましたが、初めての体験で感激しました」とのご感想をいただき、日本の伝統文化や市内の伝統産業の魅力に共にふれながら、代表団の皆様と交流を深めることができました。

バス車内や道中では笑い声が絶えず、代表団の皆様ともすっかり意気投合し、3日間とも和やかなバスツアーとなりました。

国際交流バスツアー鹿苑寺金閣での写真

鹿苑寺金閣にて

国際交流バスツアー伯舟庵での写真

伯舟庵で絵写経を体験!

友好姉妹都市交流のこれから

これまで25年間培ってきた、友好都市南通市・姉妹都市ブルーミントン市との固い絆は、貴重でかけがえのないものです。これからも、友好・姉妹都市交流により、国際交流の輪がますます広がっていくことを願っています。

記念シンポジウムや国際交流バスツアーにご参加くださった皆さまに、この場をお借りして心から感謝申し上げます。

 

和泉市国際交流協会(事務局:和泉市人権・男女参画室)では、国際交流事業にご協力いただけるボランティア(通訳、ホストファミリー等)を随時募集しています。詳しくは、人権・男女参画室(電話0725-99-8115)まで、お問い合わせください。

関連リンク

友好・姉妹都市紹介・南通市

友好・姉妹都市紹介・ブルーミントン市

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 総務部 人権・男女参画室 人権国際担当
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8115(直通)
ファックス:0725-45-3128
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ