現在の場所

まちづくり活動紹介~黒鳥北部地域をよくする会~

まちづくり活動紹介~黒鳥北部地域をよくする会~

都市デザイン部長の山口です。吐く息の白さで立冬(11月7日)が過ぎていることに気づきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今回は、黒鳥北部地域をよくする会(市営黒鳥第二住宅プロジェクトチーム)のまちづくり活動について紹介したいと思います。

この会は、市営黒鳥第二住宅の建替を契機として地域住民の皆さまが自発的にその周辺地域を豊かなまちにすることを目的として結成され、それに向けて日々さまざまな活動をしており、その活動に必要な経費の一部を市が助成し支援しています。

去る平成29年11月8日(水曜日)に、住民参加型による住民主体のまちづくり活動の一環として和泉診療所の所長さんをお招きし、所長さん自ら大変ためになる「生活習慣病と高血圧について」のお話をしていただきました。

当日は黒鳥第二住宅入居者やその近隣にお住まいの方々約50名が参加され、熱心に所長さんのお話しに耳を傾けておられました!

黒鳥北部地域をよくする会では、このような活動の他に、すこやかリビングで「なんでも相談会(月3回)」や「元気体操(月1回)」などの取組もおこなっており、地域住民の皆さまが活き活きと安全で快適な生活を営めるように、役員さんたちが日々熱心に活動をしておられます。

このような活動を通じて、市民の皆さまが少しでも安全で安心して暮らせる地域づくり、人づくり、ひいては支えあうまちづくりに繋がればと願っております。

医療講座の様子

黒鳥第二住宅の集会所で行われた医療講座の様子です。

当日は会場に入りきれないほどの参加がありました。

皆さんの健康への関心の高さがうかがえます。

元気体操の様子

医療講座の後は、「元気体操」をおこないました。

皆さん生活習慣病の予防のため、日常生活に運動を取り入れましょう!

周辺地域の皆さんもぜひご参加下さい!

 

「なんでも相談会」は毎週第1~3水曜日に、「元気体操」は毎月第2木曜日にそれぞれ市営黒鳥第二住宅内にある、すこやかリビング内でおこなっております。

市営住宅安心確保事業「すこやかリビング」

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 都市デザイン部 建築住宅課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8143(直通)
ファックス:0725-43-1135
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ