現在の場所

和泉市国定公園保全対策協議会 第13回山地美化キャンペーン(11月11日土曜日)

皆さま、こんにちは。

 

都市デザイン部長の山口淳(やまぐち じゅん)です。

 

水のように澄みきった秋の空、冴えわたる空気を感じるこの季節は、心まで清らかにしてくれます。この空気を浄化してくれるもののひとつが、森林です。

 先月11日、この森林をきれいにする運動「第13回山地美化キャンペーン」が槇尾山にて行われました。開催当日は、早朝まで雨が降りましたが、晴天に恵まれ、山道に落ちているゴミを回収しながら、深まる秋の山を楽しんでいただきました。

山地美化キャンペーン、挨拶の様子

最初の目的地の施福寺へ向けて、出発の様子

最初の目的地の施福寺へ向けて、出発の様子

ゴミの回収を行いながらハリキって登ります

ハイキング途中の休憩の様子

途中休憩をはさみながらハイキングを楽しみました。

 

ハイキングコースからの眺め

ハイキングコースの山道を歩き、途中で見入った風景です。

この日は、遠くまで望むことができました。この澄みきった環境を保全したいものです。

施福寺:西国三十三所第四番礼所
施福寺を経て槇尾山グリーンランドに向けて参道を下っている様子

施福寺を経て槇尾山グリーンランドに向けて参道を下っている様子

小さなゴミや、空き缶などを袋に回収しながらの登山、登るだけでも大変ですが、皆さまのおかげで、金剛生駒紀泉国定公園がきれいになりました。後に訪れる人が気持ち良く登山できるのではないかと思います。

山地美化キャンペーン開催にご協力を賜りました「和泉市林業協議会会長」様をはじめ、「和泉市国定公園保全対策協議会」、「大阪府職員」、「森林ボランティア」、「地元関係者」の皆様、並びに、ご参加くださいました皆様へ感謝いたします。

 

最後に、山地美化キャンペーンは、毎年11月の第二土曜日に開催を予定しておりますので、今年参加された方はもちろん、日頃登山にあまりなじみのない方も、お気軽に参加していただければと思います。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 都市デザイン部 公園緑地課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8139(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ