現在の場所

和泉市初! 環状交差点(ラウンドアバウト)

皆さんこんにちは。都市デザイン部長の八木です。

部長に就任して、毎日が目まぐるしく過ぎていきますが、出来る限り、皆さんに「とっておき」の情報をお知らせしていきますので、よろしくお願いします!!

今回は、和泉市では初めての取り組みについて、お知らせします。

 

JR和泉府中駅前広場の交差点が、和泉市では初めてとなる「環状交差点(ラウンドアバウト)」として、平成30年2月23日から運用されました。

大阪府下でも3番目となる、新しい交通形態の交差点です。

 

このラウンドアバウトの特徴は、下記の3点です。

 

・「ラウンドアバウト」とは、信号のない円形交差点です。

車両は環状の道路(環道)をゆっくり時計回りで進み、行き先の道路に流出します。

環道を走行する車両に優先権があることが最大の特徴です。

 

このラウンドアバウトの完成により、今までは左折で府道 大阪和泉泉南線にしか出て行けなかったのが、国道480号の方にも行ける様になりました。また、横断歩道が2箇所新しく設置されましたので、歩行者の皆さんの利便性も良くなり、私も通勤などが便利になったと実感しています。

 

ただ、まだ見慣れない・走りなれない方も多く、環状の道路である環道を逆走する車両が見受けられます。

環道は時計回りでの通行及び環道を走行する車両に優先権がありますので、皆さん、交通ルールを守り、安全運転で走行していただき、新しくなった和泉市の玄関口を訪れてください。

 

これからも、新しい取り組みにチャレンジしていきますので、応援のほど、よろしくお願いします!!

 

フチュール和泉から見たランアバウト交差点

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 都市デザイン部 道路河川室 道路担当
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8138(直通)
ファックス:0725-43-1348
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ