現在の場所

国道480号外リフレッシュ活動!!

皆さんこんにちは。都市デザイン部長の八木です。

新緑がまぶしい季節となり日々暑さを感じるようになってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

 

今回は、大阪府鳳土木事務所主催で地元の方々と和泉市で一緒に活動している「国道480号外リフレッシュ活動」について紹介させて頂きます。

 

 

「国道480号外リフレッシュ活動」は毎年5月の第3日曜日に大阪府所管の国道480号とその他の道路について清掃を行っており、17回目になる今年は531名が参加しました。

 

 

この活動は、沿道環境の保護や通行車両の安全の確保、またこれらの活動を地元の皆さんと府や市の職員が協力して作業することにより、地元と行政の連携強化、活動に参加した人や活動を見た人が広く道路への愛着心を定着させることを目的としています。道路は人や物資の輸送だけでなく、各地域の交流を図るために大きな役割を果たしており、こういった活動を通じて多くの方に地域の道路に愛着を持って頂きたいと思います。

 

 

当日は朝から昼までの活動でしたが、天気も快晴で絶好の活動日よりでした。

 

 

開会式で挨拶する辻市長の写真

開会式で挨拶する辻市長

路肩に溜まった葉っぱや土砂を道具を使って清掃の写真

路肩に溜まった葉っぱや土砂を道具を使って清掃していきます

ガードレールの清掃の写真

ガードレールの清掃も行いました

最後に集めた土砂等を回収の写真

最後に集めた土砂等を回収していきます

 

広範囲にわたる清掃になりましたが、参加者の方々のひとりひとりが力を合わせたおかげで道がきれいになり、道を通る人たちも気持ちよく通ることができるのではないかと思います。

 

ご参加いただきました地元関係者の皆さんお疲れ様でした!!

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 都市デザイン部 土木維持管理室
電話:0725-41-1551(代表)
維持担当 0725-99-8146(直通)
管理担当 0725-99-8147(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ