現在の場所

市営唐国住宅建替工事が完成しました!

都市デザイン部長の八木です。

 

日ごとに暖かさを感じられるようになってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

今回は、唐国町で建設しておりました市営住宅の住棟が完成しましたので、ご紹介したいと思います。

 

「市営唐国住宅建替工事」は平成28年12月から工事着工し、今年2月にようやく住棟の完成を迎えることができました。工事期間中は近隣の皆さまには色々とご迷惑をお掛けしましたが、長期間に渡りご理解ご協力ありがとうございました。

 

さて、この市営住宅は10階建てで部屋数は計95戸あります。間取りは1DKから4DKまであり、車いす専用住戸も含め、多様な世帯ニーズに応えられるよう整備いたしました。

 

なお、この住宅には、唐国住宅のほか、横山住宅、松尾寺住宅、春木住宅、池上住宅、伯太第二改造住宅にお住まいの方々が移転する予定となっており、市内広域にある市営住宅の集約建替事業として整備したものです。

そのため、現在のところ一般募集は予定しておりませんのでご了承ください。

 

また、今回は市内6箇所の市営住宅入居者の方々が一緒になり新たに共同活を始めることから、市では入居者の皆さまが移転後もスムーズに共同生活を送ることができるよう、移転者の方全員を対象とした全体集会を企画したり、各住宅の代表者の方々で組織された連絡会を定期的に開催したりして、人と人がつながり、安心して住める住環境整備に向けて取り組んでおります。

 

平成31年度も引き続き、駐車場及び集会所の整備と既存住宅の除却工事を行ってまいりますので、引き続き近隣の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

今後とも、人と人がつながり、安心して住める住環境整備に向けて努力してまいります!

全体

北側からの全景。

L字型の建物となっています。

受水槽上から

北西側から。

天気が良ければ大阪湾が見渡せます。

南側から

南側から。

ベランダも日照たりがよく、心地よい

風を感じることができます。

エレベーター全体

L字型のコーナーに、エレベーターを整備し

防風のスクリーンを設置しました。

エレベーター

エレベーター(9人乗り用)は、2基あります。

夜の写真

共用部の照明は全てLEDを使用しており、

省エネ設計しました。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 都市デザイン部 建築住宅課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8143(直通)
ファックス:0725-43-1135
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ