現在の場所

国道480号外リフレッシュ活動!!

皆さんこんにちは。都市デザイン部長の八木です。

若葉のにおいが満ちあふれる今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

今回は、「国道480号外リフレッシュ活動」について紹介させて頂きます。

 

「国道480号外リフレッシュ活動」は毎年5月の第3日曜日に地元の方々と大阪府鳳土木事務所と和泉市で大阪府所管の国道480号とその他の道路について一斉に清掃を行う活動で、今年は18回目で545名が参加しました。

 

この活動は、生活環境の保持、沿道環境の保護、通行車両の安全確保のために側溝や交通安全施設の清掃などを地元の皆さんと府や市の職員が協力して作業しました。

地元と行政の連携強化、活動に参加した人や活動を見た人が地域の道路に愛着心を持って頂きたい目的で実施しています。

 

開会式の様子1

開会式の様子

開会式の様子2

開会式の様子

(辻市長の挨拶)

開会式の様子3

開会式の様子

(校区連合会会長・府議会議員・市議会議員の方々もご参加いただきました。)

清掃状況の様子1

地元町会や南横山小学校の生徒や父兄もご参加いただきました。

清掃状況の様子2

道路際の除草や土砂回収を行いました。

清掃状況の様子3

ガードレールの清掃も行いました。

清掃状況の様子4

側溝に溜まった落葉や土砂の回収を行いました。

 

 

当日は朝から天気も良く、暑い中での作業でしたが、参加いただいた皆さま方のご協力により、道がきれいになりました。

ご参加いただいた皆さまありがとうございました。

地域の皆さま一丸となって、生活に必要な道路をきれいに保つための清掃活動にご協力お願いします。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 都市デザイン部 土木維持管理室
電話:0725-41-1551(代表)
維持担当 0725-99-8146(直通)
管理担当 0725-99-8147(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ