現在の場所

和泉市が実施している道路事業について!

皆さんこんにちは。都市デザイン部長の八木です。

 

今回は、現在、和泉市が実施している道路事業について、お知らせします。

 

まず初めにご紹介するのは、JR和泉府中駅前再開発事業に引き続き実施している、駅前地域の賑わいや活性化につながる道路空間の再整備です。

場所は、JR和泉府中駅前の銀行とロードイン・いずみの間の道路で、この道路は、私も良く歩くのですが、歩道のブロックがガタガタで段差があり、柵などの構造物により歩道が狭く車椅子の方や高齢者の方にとって歩きにくい歩道でしたが、今回、段差解消やブロック舗装の改修などを行い、誰もが安心・安全に通行できる空間に改善されました。

整備前の状況の写真

整備前の状況

整備後の状況の写真

整備後の状況

 

アーケード側の歩道整備などは、引き続き、今年度に実施しますので、是非、皆さん、ご家族・ご友人と綺麗になった和泉府中駅前を訪れて、買い物や美味しいものを食べて、楽しんでください!!

 

次にご紹介するのは、橋の架替工事です。

繁和町と肥子町を結ぶ繁和橋については、老朽化やボトルネックの問題などから、平成26年度より架替工事に着手し、今年で6年目を迎えますが、ついに、新しい橋の架設工事が行われ、橋の姿が見えてきました。今までは、橋の姿が見えずイメージが出来ませんでしたが、この目で見ると、早く地域の皆さんに利用していただきたい気持ちが強くなりました。

架設工事の様子の写真

架設工事の様子

 

まだ、これからも工事が残っており、地域の皆さまには、ご不便・ご迷惑をお掛け致しますが、令和2年春に新しい橋で安全に通行していただけるように、安全に着実に事業を進めていきますので、引き続き、ご理解・ご協力をお願いいたします。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 都市デザイン部 道路河川室 道路担当
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8138(直通)
ファックス:0725-43-1348
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ