現在の場所

いずみいのちの森の取組み(18万本目達成者のお祝い)

 皆さん、こんにちは。

 都市デザイン部の八木です。

 

 厳しい残暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

 いずみいのちの森事業は、「地球温暖化防止」「防災能力の向上」「安らぎの効果」を目的に、平成22年度より植樹活動や苗木配布等の活動を展開して参りました。

 今回は、10年間にわたり実施して参りました本事業におきまして、目標である「市域に18万本の植樹(市民一人あたり1本)」を達成できましたことを、ご報告いたします。

 

 お盆をすぎた頃には18万本達成まで残りわずかとなり、迎えた8月26日(月曜日)14時頃、出生記念樹配付申請で窓口を訪れた川合さん(観音寺町在住)にお渡しした苗木が、めでたく18万本目達成となりました。

ご家族でくす玉割り

 

 

来庁されたご家族3人で

くす玉を割っていただきました。

 川合さんには少しお時間をいただき、その場で「18万本達成お祝いセレモニー」を行い、藤原副市長から記念品等をお渡しいたしました。

 

 18万本目の苗木を受け取った川合さんは、突然のことに最初は驚かれていましたが、趣旨を説明しますと、「とても嬉しいです。苗木は記念として実家に植えて、育てていきたい。」と大変喜ばれておられました。

記念撮影

 

 

18万本目の苗木と記念品等

をお渡しいたしました。

 本事業は、ことしで最終年度となります。そこで、事業の総まとめとご協力をいただいた皆様への感謝の意も込めまして、112(土曜日)にはファイナルイベントの開催を予定しております。

 

 これからも緑豊かなまちづくりをすすめていきたいと思いますので、引き続き皆様からのご理解とご協力をいただきたく、今後ともよろしくお願いいたします。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 都市デザイン部 公園緑地課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8139(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ