現在の場所

生涯学習講座

 和泉市では、和泉市内在住・在勤・在学の子育て中の保護者及び子育てに関心がある人を対象に、より良い子育て環境について考えていただく機会として、また悩みなどを共有しあう場として「親学習講座」(以下、講座)を実施しています。

 講座は、主に大阪府教育委員会が作成した学習教材「親を学ぶ・親を伝える」を活用し、「親学習リーダー」が司会・進行役となって、ワークショップ形式(体験型の参加学習)で行われます。

 講座は、概ね下記のような流れで進めてゆきます。

  1. 始めに「アイスブレイク」を行い、参加者同士の緊張をほぐします。講座には3つの約束事「守秘(講座での話は外で話さない)」「尊重(相手の意見を否定しない)」「参加(積極的にワークショップに参加する)」があります。
  2. その後、ワークショップを行います。数名ずつのグループに分かれ、子育て中に出くわす場面のエピソードを読みます。そして、このような場合に自分であればどうするのか参加者同士で意見を言い合いながら、それぞれの「気付き」を得ていただきたいと思います。
  3. 最後に全員で一言ずつ感想を述べて終了です。

 

 また、和泉市子育て情報サイト「生涯学習情報館 まなびのいずみ」にても親学習講座のご案内をしておりますので、下記リンクよりご覧下さい。

生涯学習情報館 まなびのいずみ

お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 教育委員会生涯学習部 生涯学習課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8161(直通)
ファックス:0725-41-0599
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ