現在の場所

信太山丘陵市有地公園協議会キックオフイベントを開催しました!

貴重な自然環境にふれあえるチャンス!

12月に入り、冬らしい天候になってまいりました。

都市デザイン部の山口です。

今回は、12月6日(日曜日)に行われた「和泉市信太山丘陵市有地公園協議会キックオフイベント」をご紹介させていただきたいと思います。

このイベントは、学識経験者やご活動いただいているNPO法人や一般の方々、そして市職員で構成された「和泉市信太山丘陵市有地公園協議会」の設立を記念したキックオフイベントとして開催されました。また、市有地の自然や取り組みを広く市民の皆さんに周知するため、一般の市民の方も公募し、イベントに参加された方は総勢64名にも上りました!

イベントでは、市有地内の貴重な植物の群生地や、ササ刈り等の保全作業の様子をご覧いただきながら、解説を交えて現地を歩いて回りました。天候の関係からか、一部のモチツツジがパラパラと狂い咲きしていたり、普通に歩いていては気づかないくらい小さく可憐なスミレが花を咲かせていました。

一方、会員の皆さんによる保全作業も見学させていただきまして、ササ等の刈り払い作業や刈草の運搬作業など、自然を守り育てるのは大変なエネルギーを伴うものであると痛感しました。

そして、現地の観察・作業の終了後は、おまちかねの豚汁! 会場で炊き出しした豚汁で体を温めました。

見学風景1

市有地の自然環境の豊かさと取り巻く現状を知りました

見学風景2

昨年にネザサを刈った所です。伸びてきているので、また刈る必要があります。

ゴミ拾い

ゴミ拾いもあわせて行いました。これでも、信太山丘陵市有地ではない他の保全場所よりはマシなほうとのこと。

昼食

炊き出しの豚汁とともに、昼食を参加者の皆さんと一緒に頂きました。

集合写真

信太山丘陵市有地公園協議会キックオフイベントは、はじまりのイベントで、これから公園づくりが本格的に進んでいきます。また、保全管理講座など市民の皆さんが活動へ参加できる仕組みづくりも動き出しています。

皆さんも、和泉市信太山丘陵市有地の公園づくりに参加してみませんか?

地図情報

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 都市デザイン部 公園緑地課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8139(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ
イベント情報

ページの先頭へ