現在の場所

学校給食の新しい取組み

こんにちは
教育委員会事務局 教育次長兼学校教育部長の竹中です。
4月は、保育園・幼稚園・小学校・中学校においては新しい年度を迎え入園式・入学式そして、始業式があり、子ども達は1つずつ大きくなり進級することになります。担当してくれていた先生が変わったり、クラス替えがあったりして、新しい学習環境のもとで新しい園・学校生活がスタートすることになります。この時期、子ども達も1人ひとり気持ちを新たにすることと思いますが、同時に不安も抱え複雑な心境の中で園・学校生活を送ることになります。子ども達の様子の変化などをしっかり見てあげていきたいと思います。


さて、新年度を迎え学校給食にとって新しい取組みが始まります。
これまでにも広報いずみや和泉市ホームページ等において報告させていただいてまいりましたが、市内小学校21校と中学校10校の全校で、給食施設で子どもたちの給食を「自校調理」をしています。これからも各学校で「自校調理」し温かい給食を提供していくことには変わりはございませんが、今後、継続的かつ自立的により安全な施設と衛生環境の確保等を図りつつ、施設設備などを維持管理していくには効率的な運営が必要とのもとに、具体化する取組みとして、平成28年度から計画的に民間事業者に調理作業を委託していくこととしています。この4月からは、石尾中学校において調理委託が始まります。市の献立にもとづき市が準備した食材を使って民間事業者が給食を調理します。
その民間事業者による給食試食会が4月2日(土曜日)、午後から石尾中学校において参加者を募集して行われます。当日の給食献立は、学校給食で実施しているバラエティに富んだ献立の中から、季節の「たけのこご飯(アルファ化米を使用)をはじめ、ビーフシチュ―、三色ナムル」を参加されるみなさまに試食していただくことになっています。学校給食の新しい取組みをしっかりと私自身も見せていただき、温かくて美味しい給食を楽しみに参加いたします。
 

給食試食会資料1

給食試食会資料2

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 教育委員会学校教育部 教育総務室
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8158(直通)
ファックス:0725-43-5220
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ