現在の場所

小中一貫校の名称が決まりました!!

「南松尾はつが野学園」が開校します!

平成29年4月に開校予定の施設一体型小中一貫校の名称が「南松尾はつが野学園」に決定しました。

 

  この小中一貫校は、従来の小学校、中学校ではなく、義務教育学校(この泉州地域では初です。)として運営することから、「学園」という名称となり、1年生から9年生という形で従来の小学校1年生から中学校3年生までが集う学校になります。

 

  市では、義務教育9年間を見通し「確かな学力を身につけた心豊かな子どもの育成」をめざし小中一貫教育を推進しているところです。また、最近では、小学校を卒業して、中学校という新たな環境に馴染めない、「中1ギャップ」への対応が学校現場での課題であります。この施設一体型小中一貫校では、この「中1ギャップ」の解消がおおいに期待されます。

 

  来年4月の開校に向けて、校舎の工事は、終盤を迎えようとしており、学校周辺からは、校舎が立ち上がっているのも確認できる状況です。

 

  また、この小中一貫校の開校と併せ、和泉市では、平成29年度より、全ての中学校校区において小中一貫教育を本格実施することとしています。

 

  子どもたちは、未来の宝であり、その原石が学校でもしっかり磨かれるよう、しっかり頑張ってまいります!

学校イメージ

関連リンク

施設一体型小中一貫校「南松尾はつが野学園」の建設工事が完了!

小中一貫教育

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 教育委員会学校教育部 教育総務室
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8158(直通)
ファックス:0725-43-5220
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ