現在の場所

第18回 和泉市子ども議会 開催!

第18回和泉市子ども議会が開催されました!!

こんにちは、学校教育部の竹中です。

毎日、暑い日が続いていますが、熱中症対策の1つとして、適時、水分補給をされることをお勧めします。

家の中にいるから大丈夫と安心している方でも。

家の室内温度が上昇し、熱中症になってしまったというようなことが起こっていますので、この時期はさらに気をつけていただきたいと思います。

 

和泉市では、「和泉市の将来を担う子どもたちが、市議会を体験し、未来の和泉市について自由な発想で意見を述べ、夢を語ることによって市政に関する理解と関心を育む。」という趣旨のもと、「和泉市子ども議会」を市内在住の小学生・中学生を対象に行っています。

 

 本年度は、8月2日(火曜日)に市内21小学校の代表21名の子ども議員と司会者1名(小学生)が参加して、「第18回和泉市子ども議会」が開催されました。

 

 司会者の進行のもと、辻 宏康市長と山本秀明市議会議長から子ども議員への励ましと提言に対する期待の言葉を頂き、次に、各子ども議員一人ひとりの紹介が行われました。

 

子ども議会は、以下の7つテーマ

1.学校教育環境づくり

2.地域教育環境づくり

3.歴史文化・芸術・生涯学習・スポーツ環境づくり

4.防火・防災・防犯体制づくり

5.公園・緑地・道路・交通安全環境づくり

6.人権文化豊かな社会づくり

7.国際交流・平和な社会づくり

の中から学校ごとに1つ具体的な提言を子ども議員が行い、市役所の各担当部長から答弁してもらいました。

その答弁に対して、子ども議員が再質問をし、それに対して、市長が答えるといった、議会そのものの流れで進めていきました。

 

各子ども議員からの提言が終わり、石原日出子市議会副議長から子ども議員に対してよく頑張っていたことへの感想が述べられ、藤原 明教育長からは皆様に感謝のお礼のあいさつがありました。

最後には、市長や市議会議長など特別職の方々と直接名刺交換も行いました。

 

当初の予定時間を少し超えてしまう内容であったとともに、 演台で提言する姿は、小学生とは思えないほど堂々としていて頼もしかったです。この経験をいかし、市政にさらに関心を持ってもらえたらと思います。

子ども議会状況

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 教育委員会学校教育部 教育総務室
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8158(直通)
ファックス:0725-43-5220
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ