現在の場所

施設一体型小中一貫校「南松尾はつが野学園」の建設工事が完了!

こんにちは。学校教育部長の竹中正夫です。

  平成29年4月に開校を予定している、和泉市初となる施設一体型小中一貫校、「南松尾はつが野学園」の建設工事がこの度、完了致しました。

  同校の学校では、9学年で27教室を整備するとともに、運動場は、両翼90mの野球グランドが確保できる広さで、体育館もバレーボールコートが3面確保できるなど、かなり、大きな学校であると感じられます。また、2階の屋上庭園からは、大阪湾などを眺望することもでき、抜群のロケーションにもなっています。

  工事については、完了したところですが、現在は、学校運営に必要となる机や椅子などの備品関係の納品がはじまり、まだまだ、バタバタとした状況ですが、地域の方々を対象とした見学会なども予定されるなど、開校に向けた準備は、まさに大詰めを迎えています。

  この小中一貫校については、「はつが野四丁目~六丁目」と現在の南松尾中学校区が就学区域となり、このはつが野地区については、今後、約1,200戸の住宅建設が予定され、たくさんの子ども達が通学されることが予想されます。

  すばらしい教育環境のもと、教育内容のさらなる充実にも取り組み、子ども達の健やかなる成長、将来を担う人材が創出されていくことを切に願うところです。

全景

全景

眺望景色

眺望景色

昇降口

昇降口

屋上庭園

屋上庭園

図書室

図書室

多目的室ランチルーム

多目的室(ランチルーム)

体育館

体育館

プール

プール

関連リンク

小中一貫校の名称が決まりました!!

小中一貫教育

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 教育委員会学校教育部 教育総務室
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8158(直通)
ファックス:0725-43-5220
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ