現在の場所

保育園の一日

わたしたち、ぼくたち1歳児でぇ~す

みなさん、こんにちは。こども部の逢野です。

新緑も鮮やかに、すがすがしい季節となりましたね。

でも、今年は「春」という季節感は少ししかなかったように思います。

日中は夏のような日差しが照りつけていますね。

 

熊本の震災から1か月が過ぎました。余震も続く中、被災された方々の

避難所での生活も長期化し、不安と不便のなかでの生活はいかばかりかと思います。これから梅雨の季節を迎え、不安や不便さはますます大きくなることだろうと思います。

地震はいつ起こるかわかりません。その時に、どのように子どもたちを守るのか、普段から準備しておかなければなりません。

さて、昨年度に保育園での子どもたちの1日の様子をご紹介していきます、と言いながら0歳児で止まってしまっていました。

今回から引き続き始めたいと思います。

1歳児の一日

せんせい おはよう!

今日もみんなであそぼうね!と笑顔でお出迎え

子どもたちはお家の方の就労時間に応じて登園してきます。

家での様子などを出迎えた保育士と保護者が引き継ぐことを大切にしています。

保護者は、着替えなどの荷物をロッカーに入れて仕事等に向かいます。

朝の登園の様子

電車ごっこ

  おともだちが来るまで電車ごっこであそぼーよ!!

各年齢での保育がはじまるまでは、異年齢の子どもたちが合同でいろいろな遊びを楽しみます。

 

電車ごっこで遊ぶ様子

朝の会

 大きな栗の木の下で~ みんなで歌うと楽しいよ

みんながそろい、おもちゃを片づけたら朝の会が始まります。

お名前を呼ばれると「ハーイ」と上手にお返事できますよ!

大きな栗の木の下を歌う

音符のイラストです

自衛消防訓練

  いざという時に安全に避難できるように、毎月災害避難訓練を実施しています。

 今日は、年一回の消防署の自衛消防訓練を実施しました。消防車が保育園に来て、水消火器での消火訓練や火事の際の避難の指導などを受けました。

  消防車を身近で見た後消防士さんにに抱っこしてもらいました

 

消防訓練の後消防士さんと

消防車のイラストです

給食

 今日はスパゲッティ! いっぱい遊んでお腹もペコペコ  あ~美味し  い(*^。^*)

年齢や一人一人に成長に合わせて素材の大きさや長さを調整したり、献立を工夫したりして給食を作っています。また、季節の食材を取り入れたり、食物アレルギーに対応したりしています。

 

給食です。今日はスパゲティ

スパゲティのイラスト

お昼寝

 おやすみなさ~い  z z z z z ~

いっぱい遊んでいっぱい食べてぐっすりとお昼寝です。

みんなでお昼寝してます

お昼寝のイラストです

子どもにとって睡眠は、脳の発達に大きな意味があります。

お昼ご飯を食べてお腹がいっぱいになると、心が落ち着いて眠気を誘い、脳も自然と働きが鈍くなります。良質の睡眠をとることで、脳を休め午後からの活力につながります。また、個人差はありますが、この時間帯に昼寝をすると、夜に深くて良質の睡眠がとれるようになるといわれています。

 

 

おやつ

 一人でじょうずに食べれるよ(^O^)

保育園では、牛乳と果物やおかしなど給食とのバランスを考えておやつを提供しています。

調理員による手作りおやつが人気メニューです。

おやつを食べてます

絵本の読み聞かせ

 あっという間の一日!大好きな絵本を読んでもらってさようなら「さようなら」「また明日も遊ぼうね!」

 

絵本を読み聞かせています

絵本を読み聞かせしているイラストです

ともだち大好き!先生大好き!

 1歳児は、一人で食べるようになったり、よちよち歩きから走るようになったり、どんどんと成長していきます。ともだちを意識しはじめ、一緒にいることが楽しいと感じ、身近な先生を慕うようになり、「ともだち大好き!先生大好き!」と全身を使って表現しながら楽しい保育園生活を送っています。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 教育委員会 こども部 こども未来室
電話:0725-41-1551(代表)
こども支援担当 0725-99-8136(直通)
こども政策担当 0725-99-8135(直通)
指導担当 0725-99-8164(直通)
保育幼稚園担当 0725-99-8137(直通)
ファックス:0725-44-3844
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ