現在の場所

IZUMI CITY ENGLISH SCHOOL !

 皆さん こんにちは。 学校教育部長の並木です。

 7月26日(木曜日)に「IZUMI CITY ENGLISH SCHOOL!」が実施されました。

 この事業は、中学生を対象として、日頃学校等で学んだ英語を実際に使って、様々なことに挑戦できる機会として、今年度新たに実施されたものです。

 参加した生徒は、和泉市内の学校園に派遣しているALT(外国語指導助手)が企画した様々なゲームや活動の中で、ALTと英語を使ってやりとりを行いました。

自己紹介の様子

お互いの名前を覚えるゲームからスタート。ALTはゲームの説明も全て英語で行います。

写真はどこの国か考えるゲーム

名所や郷土料理、祭りなどの映像を見て、どの国か当てるゲームでは、各国の文化を知ることもできました。

昼食の様子

ランチ中もALTは、生徒たちに話しかけます。普段の授業とは違い、その場その場でのやりとりに対応することには難しさを感じる

生徒もいましたが、みんながんばっていました。

ジェスチャーを交えてのやりとり

他者とやりとりする時は、言葉だけでなくジェスチャー等も有効です。伝えたい言葉が出てこなくても表情などを加えて情報を発信します。また、聞く側も注意深く見聞きすることで、コミュニケーションが深まります。

ALTへインタビュー

ALTとゲーム

ALTへのインタビューでは、発音やイントネーションの違いを体感することができたことと思います。様々なゲームや活動で1日はあっという間に過ぎました。

修了証の授与

最後に、ALTから修了証が授与されました。

 「学び」を、「生きる力として社会に出た時にどれだけ活かすことができるのか」に結びつけることを学校教育では大切な観点として捉えています。

 この「ENGLISH SCHOOL!」は、その力試しの場として、また、生徒に英語を使うことの楽しさや有効性をさらに感じてもらえる機会として実施しました。

 今後も、こういった「学び」を活用する機会の充実に取り組んでまいります。


 

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 教育委員会 学校教育部指導室 指導担当
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8159(直通)
ファックス:0725-43-5220
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ