現在の場所

IZUMI CITY ENGLISH CAMP

 皆さん こんにちは。 学校教育部長の並木です。

 夏休みに入り、子どもたちは学校生活とは違った、夏休みならではの時間を過ごしていることでしょう。今年は例年以上の酷暑となっております。どうぞ暑さ対策にご留意ください。

 さて、今回は、7月31日(火曜日)に実施しましたIZUMI CITY ENGLISH CAMP(和泉市英語合宿)の様子を紹介させていただきます。

 平成25年から始まりましたこの行事も、今年で6回目の実施となりました。今年は、小学6年生を対象に53名の子どもたちが参加しました。

 この事業は、子どもたちが和泉市内の学校園に派遣しているALT(外国語指導助手)と様々な活動を通して生きた英語に触れ、英語を使う楽しさを実感し、「英語を話せるようになりたい!」という気持ちを高める機会となるよう実施しています。

自己紹介の様子

会場の「和泉市立青少年の家」に到着後、まずグループに分かれての自己紹介。

みんな英語で名前や好きな物などを紹介できました。

ALTからのお話

子どもたちは、うなずいたり、隣りの子に確認したりしながら、ALTの話を注意深く聞いていました。

ハイキングの様子

槇尾山グリーンランドまでハイキング。

芝生広場での英語言葉集めゲーム

芝生広場でのじゃんけん列車ゲーム

芝生広場で活動しました。チーム対抗のアクティビティや全員で行うゲームなどを行い、楽しく英語に触れることで、参加した子ども同士も仲良くなっていきました。

ALTとの昼食

昼食後の班での遊びの様子

昼食後のボール遊び

昼食はみんなでカレーライスを食べました。食事中もALTと「Do you like curry and rice?」など英語でやりとりをしていました。昼食後には、ボールを回しながら質問しあう活動をするなど、子どもたちは、常に英語に触れることができました。

午後の活動の様子

友だち同士のやりとり

班で協力して英単語見つけゲーム

午後からは、友だち同士での英語のやりとりやALTへ質問をしたり、並べられた文字から英単語を見つけるゲームなどの様々なミッションをクリアして行く「Scavenger Hunt」に挑戦しました。

ALTから修了証の授与

ALTから修了証の授与 その2

全ての活動を終え、最後にALTから修了証が渡されました。

 参加した子どもたちは、ALTや友だちとの活動の中で、普段の生活にはない「英語にあふれた時間」を過ごしました。楽しい思い出と英語の楽しさが心に残っていることを願います。

 保護者の皆様には、IZUMI CITY ENGLISH CAMPにご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 教育委員会 学校教育部指導室 指導担当
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8159(直通)
ファックス:0725-43-5220
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ