現在の場所

いずみをギュッとつめこんだ みんなの食育イベントを開催しました

“わたしから未来へつなぐ地域・食育の環(わ)”を愛(あい)言葉に!!

 皆さま、こんにちは。生きがい健康部長の辻林です。

 寒い日が続いています。いよいよ冬本番ですが、インフルエンザが猛威を振るっています。うがいや手洗い、マスク着用などで感染予防に心がけて下さい。

 さて、今回は、1月24日木曜日午後2時から午後4時に、和泉シティプラザで開催しました

 「いずみをギュッとつめこんだ みんなの食育イベント」  を紹介します。

 和泉市では、平成30年3月に、「第3次和泉市食育推進計画」を策定しました。第3次和泉市食育推進計画では、「“わたしから未来へつなぐ地域・食育の環(わ)”を愛(あい)言葉に実践的な食育を推進する」を重点テーマに掲げ、市民一人ひとりがめざす5つの基本目標を設定し、達成にむけ施策を展開し、食育の推進に取り組んでいるところです。

 今年度は基本目標1「食育が自分や家族に関わることを認識し、関心を持とう」をテーマとし、食への関心がもてるようイベントを開催しました。

 今年も、和泉市薬剤師会さんにご協力をいただき、体成分分析器による健康チェックを実施しました。これは、筋肉量や内臓脂肪量、皮下脂肪量、体水分量など体内の細かな状況がわかるもので、 なかなか普段測定できないもののため、体験された方は、ご自身の健康を見直す機会になったようです。

 そのほか、和泉市食育推進連絡会議 委員長である、和泉市薬剤師会 大谷 美智代会長による、食育講演会のほか、各団体様にご協力いただき、こどもから大人まで楽しんでいただけたイベントとなりました。詳しくは写真とともにご紹介します。

 

 

 

                                                                                                 

                                

各コーナーの様子

体成分分析器

体成分分析器による

健康チェック(和泉市薬剤師会提供)

 

筋肉量や内臓脂肪量、皮下脂肪量、体水分量など体内の細かな状況がわかる器械です。

なかなか普段測定できないもののため、自身の健康を見直す機会になりました。

 

 

結果説明

体成分分析器による測定結果の説明コーナー

 みなさん熱心に測定結果の説明をみていました。

 測定後は、「食育講演会」で説明を聞き、自身の測定結果の見方がよくわかりました。

 

 

 

 

   

絵本

絵本のおはなし会(TRCシティプラザ図書館)

園児や親子で参加しました。バナナや魚のおはなしは、食への興味がわいたようでした。

 

 

バランスチェック

SATで食事バランスチェック

普段の食事メニューをお盆の上にのせるだけで、食事バランス、栄養価がすぐにわかります。

野菜不足や塩分量などが一目でわかり、バランスチェックできました。

 

 

塩分

塩分チェック(食生活改善推進協議会)

お持ちいただいた味噌汁などで塩分測定をしました。

普段の味つけが濃くないかなどがわかり、今後の食生活の参考になりました。

栄養相談

栄養相談(和泉地域活動栄養士会)

SATで食事バランスをチェックしたら、その結果に基づいて、

みなさん熱心に栄養相談をされていました。

普段の食生活を振り返り、見直す機会になりました。

 

 

 

 

 

魚

食品つりゲーム(食生活改善推進協議会)

つれた!!こどもたちは大喜びです。

釣った食品は、3色の食品群に自分でわけていきます。

バランスよくつけれたかな?

 

            

 

 

 

ダンス

ココロいずみダンス!(ヘルスアップサポーターいずみ)

レッツ、ダンス!!

こどもから大人まで、みんなで、元気に楽しくダンスを体験しました。

 

野菜

 

農産物の販売(いずみ山愛の里)

今年もだいこん、みずな、ねぎなどのとれたて野菜などなど・・出張販売しました!

野菜を使ったレシピも持ち帰り、ぜひおうちで試してみてください。

 

大福もち

 

米粉パン、丸ごとみかん大福も大盛況でした!!

ぜんぶ手作りで、ぬくもりを感じます。

その他、みかん、手作り味噌ドレッシングなどなど和泉市産のものが

たくさんありました!!

 

 

 

展示

保育園・幼稚園・認定こども園の食育の取り組みを展示

普段、こどもたちが各園で行っている、食育の取り組みを展示しました。

みんな、毎日元気にがんばっていますよ。

 

 

食育講演会「五臓六腑における食の位置づけ」 午後2時45分~3時30分

     体成分分析器による健康チェックの結果説明を行いました。

  

講師:和泉市食育推進連絡会議 委員長

    和泉市薬剤師会 会長  大谷 美智代 氏

 

講演

食育講演会

 普段は聞けない貴重な内容で、皆さん、熱心に聞いておられました。

 体成分分析測定の結果説明も行いました。

いずみをギュッとつめこんだ みんなの食育イベント  ~“わたしから 未来へつなぐ 地域・食育の環”を愛言葉に!!~

第3次和泉市食育推進計画

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-0041
和泉市いぶき野五丁目4番7号
和泉市 生きがい健康部 健康づくり推進室健康増進担当 保健福祉センター
(和泉シティプラザ南棟2階)
電話:0725-57-6620
ファックス:0725-57-6623

メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ