現在の場所

いずみふれあい農の里10周年イベント よーしもっとBBQ開催

皆さんこんにちは、環境産業部長の木岡です。

 

今回は、農業体験交流施設「いずみふれあい農の里」の開設10周年を記念して、10月20日(土曜日)に実施しました「よーしもっとBBQ」についてご紹介させて頂きます。

本イベントは、「いずみふれあい農の里」で収獲できる農産物と、道の駅「いずみ山愛の里」で販売されている、和泉市産の野菜をPRするため、よしもと芸人の「たけだバーベキュー」さんをゲストに迎え、開催しましたBBQイベントです。

 

まずは、いずみふれあい農の里の阪口館長とたけだバーベキューさんによる挨拶がありました。

 

挨拶

 

その後は、いずみふれあい農の里に隣接する農園で、旬を迎えた「里芋掘り」を行いました。

里芋堀りを初めて行う方も多く、たけだバーベキューさんとの「里芋掘り」を楽しんでいました。

 

里芋掘り

収獲した里芋

 

それぞれ収穫した里芋を手にBBQ施設に移動し、たけだバーベキューさんによるBBQ講座が始まりました。

今回紹介頂いたレシピの一例を紹介します。

 

・「しいたけピザ」

しいたけピザ

 

・「里芋丸ごと焼き」

里芋丸ごと焼き

 

・「焼きみかん」

焼きみかん

 

など、素材を最大限に活かした、調理方法を紹介して頂きました。

 

青空の下で食する、地場産農産物は、どれも美味しく、皆さんも大満足の様子でした。

特に収獲したての里芋は、たけだバーベキューさんも何個も食べられ、「クリーミーだ!!」と絶賛しておりました。

 

参加者の皆さんがBBQを楽しまれた後は、同じく10周年を迎える南部リージョンセンター、道の駅「いずみ山愛の里」へ移動し、施設の紹介やお買い物を楽しんで頂きました。

 

南部リージョンセンター

 

「いずみふれあい農の里」は10周年を向かえ、さまざまな農業体験やBBQが楽しめます。

晴れた日にはあべのハルカスや明石大橋を一望できる絶好の場所にあります。

ご家族やご友人と「いずみふれあい農の里」へお越し下さい。

 

また、11月10日(土曜日)午前9時50分から午後4時、11日(日曜日)午前9時40分から午後4時には、池上曽根史跡公園にて第31回和泉市農林業祭が開催されます。

実りの秋を迎え、旬の農産物を取り揃えた大即売会などが予定されています。

こちらにも、是非お立ち寄り下さい。

 

関連リンク

農業体験交流施設 いずみふれあい農の里

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 環境産業部 農林課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8125(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ