現在の場所

「スポーツの秋」イベントのご報告

みなさん、こんにちは。
生涯学習部長の堂ノ上です。
師走に入り、寒さがいよいよ厳しい季節となってまいりました。
和泉市では様々なスポーツイベントを開催しています。少し遅くなりましたが、今回は秋に行なわれました2大イベント「第6回IZUMIキッズスポーツフェスティバル」と「セレッソ大阪和泉市民観戦デー」についてご報告させていただきます。

10月28日(日曜日)に開催された「第6回IZUMIキッズスポーツフェスティバル」です。
キッズスポーツフェスティバルはいろいろな種目のキッズスポーツを体験する事により、体を動かす楽しさや運動神経・反射神経等の発達を促進し、健やかな体づくりを目指すと共に、自分自身にあった種目を発見し、今後のスポーツ活動のきっかけになることや、礼儀作法やマナーなど社会性の習得、集団行動での自主性・積極性を伸ばし、豊かな心を育むことを目的としています。

第5回は荒天により中止となりましたが、今年は快晴の空の下開催されました。

 

オープニング皷聖泉

オープニング

スポーツ教室忍者

スポーツ教室

スポーツ教室テニス

ニュースポーツコーンホール

ニュースポーツエリア

ソフトハンマー

舞台発表新体操

舞台発表

舞台発表 ダンス

いきいきと取り組む子ども達の姿を見て、運営にご協力いただいたスポーツ推進委員の皆様や体育協会の皆様からも「よかった」の声が聞かれました。

 

 

 

11月10日(土曜日)に開催された「セレッソ大阪和泉市民観戦デー」です。

当初9月30日に開催される予定が台風の影響により延期となり、11月10日に変更となりました。その為、当初に予定していた全てのイベントの開催が困難となり、和泉市のサッカーチームの子ども達によるイベントは11月6日の名古屋グランパス戦の前に行なわれました。

11月6日は改修前のキンチョウスタジアム最後の試合ということで、沢山の観客が来場する中、ライトアップされたグラウンドでサッカーの試合や、スタジアムツアー、フラッグベアラーの体験が行なわれました。

キッズマッチ

フラッグベアラー

これらの貴重な体験を通じて、子ども達は夢を膨らませてくれたのではないでしょうか。

11月10日は川崎フロンターレ戦、ヤンマースタジアムに沢山の観客が来場し、和泉市ブースも大変賑わいました。

和泉市ブース コダイくんロマンちゃん

試合前には辻市長の挨拶と、和泉市を中心に活動するダンスチーム「MINX&LUFT」によるパフォーマンスもありました。

ヤンマースタジアム市長挨拶

ミンクスアンドルフト

試合は2-1でセレッソ大阪が勝利すると共に、他会場の試合の結果から川崎フロンターレの優勝が決定し、表彰式が行なわれるという大変貴重な機会となりました。

和泉市では、誰でも気軽にプロスポーツを観戦する機会をつくり、市民のスポーツへの関心を高め、レベルを向上させることに努めています。
その取り組みのひとつとして、毎年「観戦デー」を開催しておりますので、是非皆様お誘い合わせのうえプロスポーツの観戦にお越しください。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 教育委員会生涯学習部 スポーツ振興課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8162(直通)
ファックス:0725-41-0599
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ