現在の場所

空家相談会の開催について

第2回空家相談会を開催しました

皆さん、こんにちは。

都市デザイン部長の八木です。

きらびやかなイルミネーションが街を彩る季節となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、11月29日(木曜日)に第2回目となる「和泉市空家相談会」を開催いたしました。

空家相談会は、本年7月に宅建協会泉州支部さんと締結しました「和泉市空家等の有効活用等に関する相談等業務協定」に基づき、本年9月から2か月に1度、本市役所内で開催しております。

相談会は、1組30分で費用は無料で、和泉市の土地建物の流通に精通した不動産業者が、相談に応じてくださるので、非常に心強く、頼もしいです。

 

相談会の内容はといいますと、

相続関係でお困りの方、遠方につき空家の管理にお困りの方、狭小地につき売買が困難な方、媒介契約書の条項にお困りの方などなど。

皆さん、様々なお困りごとを抱えて相談に来られます。

 

「30分って短いのでは・・・」と感じられる方もいるかもしれませんが、アドバイスをいただくには、十分なお時間です。

皆さん、お困りごとを抱えて相談に来られましたが、帰られることには、表情が明るくなって、不動産業者さんに感謝の気持ちを伝えて帰っていかれます。

 

相談会には、市の職員も同席し、市の助成や施策などのアドバイスを行うなど、我々もしっかりサポートさせていただきます!

また、希望される方には名刺をお渡しいたしますので、後日のご相談も可能です。

 

もちろん問題が解決された方には、後日連絡や勧誘などは一切いたしませんので、ご安心ください!!!

相談風景

↑写真は、第1回目相談会の様子です。

 

また、特徴的なものとしては、対象が「和泉市内の空家」だけではないことです。

和泉市にお住まいの方であれば、他府県に所有されている空家のご相談にも応じますので、地元にいながら田舎や遠方の空家のご相談もできるというのは非常に便利でうれしいですね!

 

相談会は、先着5組のみとさせていただいておりましたが、2回目にして早くもご好評いただき、予定数を上回る6組ものご相談を受付させていただきました。

これからもたくさんの方にご参加いただけるよう、我々市職員もがんばります。

 

次回相談会の日程は、平成31年1月24日(木曜日)です。

詳しくは、「宅建協会による空家等相談会の開催」のページをご覧ください。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 都市デザイン部 都市政策課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8140(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ