現在の場所

年の瀬迫る!松尾川も年越し準備!!

皆さん こんにちは。

都市デザイン部の八木です。

年の瀬も押し迫り、大掃除やおせち料理の準備など、新しい年を迎える支度で慌しい方も多いかと思います。

そこで今回は、市内を流れる河川の年越し準備として、12月2日(日曜日)に実施した松尾川の清掃活動についてお話しします。

この活動は、以前より、久井町会の皆様を中心に地元の消防団、青年団に大阪府、和泉市の職員が一緒になって行ってきたものです。

今回も総勢約40人で台風被害により流れついた倒木やゴミなどの回収を行いました。

冷たい川の中ではありましたが、天候にも恵まれ、参加者一丸となった作業に河川一帯が大変きれいになり、無事に松尾川も年を越せそうです。

清掃活動にご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。

松尾川清掃風景

町会長のあいさつの後、班に分かれて、一斉に清掃活動を開始。

松尾川清掃レッカー車

大型台風21号の後でもあったため、上流で倒れた樹木が流れてきて、引っかかっていたりと大阪府のレッカー車も大活躍。

【河川美化活動にご協力ください。】

河川美化活動により、環境が改善された河川ではホタルや川魚などの生物が確認されています。

環境悪化につながる河川等へのゴミのポイ捨てはやめましょう。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 都市デザイン部 道路河川室 河川担当
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8144(直通)
ファックス:0725-43-1348
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ