和泉市耐震改修促進計画

更新日:2023年03月31日

和泉市耐震改修促進計画(平成29年3月)

市では、平成19年度に建築物の耐震改修の促進に関する法律に基づき、地震による建築物の倒壊等の被害を未然に防止し、市民の生命や財産を保護するため、住宅・建築物の耐震診断・耐震改修を促進するための具体的な内容を定めることを目的とし、和泉市耐震改修促進計画を策定しました。

このたび、本計画の計画期間が終了したことから、これまでの目標の達成状況や耐震化施策を検証するとともに、新たな耐震化の目標や施策の方針等について策定しましたので、ご参照ください。

和泉市住宅耐震化緊急促進アクションプログラム

「和泉市耐震改修促進計画」に基づき、住宅の耐震化をさらに促進するため、和泉市住宅耐震化緊急促進アクションプログラムを策定しました。

市民の皆様へ(耐震改修の必要性について)

市民の皆様に耐震改修の必要性について、地域防災訓練等にあわせて周知活動を実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響によりかなわなかったため、下記に耐震改修についてのホームページリンク(外部ページ)を掲載しております。ぜひご視聴ください。

耐震改修事業者の皆様へ

大阪建築物震災対策推進協議会主催の

「木造住宅の耐震改修工事を行う事業者向け耐震改修WEB講習」を別添チラシのとおり開催いたします。

参加申込は下記大阪建築防災センターの

下記ホームページから申し込みいただくことになります。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 都市デザイン部 建築・開発指導室
電話:
開発指導担当 0725-99-8142(直通)
建築指導担当 0725-99-8141(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ