現在の場所

北信太駅前整備について

北信太駅周辺地区について

 JR北信太駅は、市の北部に位置しており、市内を走る阪和線の駅の中で最も大阪側に位置する北の玄関口となる駅です。

 駅周辺は、閑静な住宅街が広がっているほか、信太貝吹山古墳や信太森葛葉稲荷神社が立地するなど歴史的な側面も有しています。

北信太駅前整備基本計画について

 北信太駅周辺地区では、府道大阪和泉泉南線から駅前までのアクセス道路や駅前広場が未整備であり、歩行者、自転車、送迎車両による交通動線が輻輳し、バス交通などとの交通結節機能やアクセス性に課題があります。

 また、駅前の市営駐輪場も耐震診断の結果、耐震改修等の必要があるほか、北信太駅の東西を結ぶ自由通路(地下道)がバリアフリー化されていないなどの問題も有しています。

 こうした中、北信太駅周辺の現状と課題を整理し、アクセス道路や駅前広場をはじめとする駅周辺整備における整備方針を検討するため、平成29年度及び平成30年度の2ヵ年で「北信太駅前整備基本計画」の策定に取り組んでいるところです。

北信太駅周辺地区

JR北信太駅周辺地区まちづくり懇談会について

 北信太駅周辺地区は、市民と行政が一体となって目指すべき和泉市の都市の将来像や整備方針を明らかにした「第2次和泉市都市計画マスタープラン」(平成28年8月策定)において、地域拠点のまちづくりや資源を守り活かしたまちづくりなどを目指すこと、と位置づけられています。

 このことから、アクセス道路や駅前広場の整備を含め、地域の目指すべき方向性や様々な課題について、地域住民の方々と一緒に考えていくため、北信太駅周辺地区の校区長(信太校区・鶴山台北校区・鶴山台南校区)や信太校区の各町会長をはじめとした地域の方々が参画した「JR北信太駅周辺地区まちづくり懇談会」を設置しました。(なお、委員の任期は計画策定までとし、各校区・町会の長が交代した場合であっても引き続き務めていただきます。)

 また、進行役として大阪市立大学の内田教授を中心に議論を進めています。

 活動状況は、ニュースレターと題して順次ご紹介していきます。

ニュースレター第1号

 平成29年9月5日に、北信太駅周辺地区の地元3校区の校区長、町会・自治会長をはじめとする地元の方々に対し、説明会を実施しました。

ニュースレター第1号(PDF:2.4MB)

参考資料(PDF:11.2MB)

平成29年9月5日説明会の様子

ニュースレター第2号

 平成29年12月26日に、第1回JR北信太駅周辺地区まちづくり懇談会を開催し、ファシリテーターを交えて議論を進めました。

ニュースレター第2号(PDF:1.8MB)

配布資料(PDF:7.1MB)

会議写真

ニュースレター第3号

 平成30年3月26日に、第2回JR北信太駅周辺地区まちづくり懇談会を開催し、同規模の駅前広場整備の事例を参考にしつつ、将来イメージを共有しました。

ニュースレター第3号(PDF:1.5MB)

配布資料(PDF:13.9MB)

会議の様子

ニュースレター第4号

 平成30年7月17日に、3回JR北信太駅周辺地区まちづくり懇談会を開催し、前回のまちづくり懇談会の意見を基に作成した自由通路のバリアフリー化案や駐輪場整備計画(案)及び北信太駅周辺のイメージ(案)などについて意見交換を行いました。

ニュースレター第4号(PDF:1.3MB)

配布資料(PDF:15MB)

写真3

ニュースレター第5号

 平成30年11月15日に、第4回JR北信太駅周辺地区まちづくり懇談会を開催し、今までの懇談会を踏まえて作成した北信太駅前整備基本計画(素案)について意見交換を行いました。

ニュースレター第5号(PDF:1.3MB)

本編(1~6)(PDF:18.3MB)

本編(7)(PDF:13.2MB)

概要版(PDF:5.3MB)

写真5

アンケート調査について

 上記の取組みに加え、北信太駅周辺地区の今後のまちづくりのあり方について、地域の方々に広くご意見を伺うため、平成29年10月中旬にアンケート調査を実施します。

 調査は、北信太駅周辺地区(信太校区、鶴山台北校区、鶴山台南校区)にお住まいの方の中から無作為に抽出した1,400名を対象に、アンケート用紙を郵送して実施します。(無記名回答)。

 回答内容は、統計的な処理を行い、他の目的で使用することは一切ありませんので、皆様のご協力をお願いします。

その他ご意見について

 北信太駅前整備に関することについて、ご意見がございましたら、以下の様式にて担当課までご提出いただけます。

(北信太駅周辺に居住しているかどうかを問わず、どなたでもご提出いただけます。)

意見提出様式(WORD:47.6KB)

お問い合わせ先

「北信太駅前整備基本計画」に関すること、アクセス道路や駅前広場の整備に関すること、「その他ご意見について」の提出先はこちら

〒594-8501

大阪府和泉市府中町二丁目7番5号

和泉市 都市デザイン部道路河川室

電話:0725-99-8138(直通)

ファックス:0725-45-9352(代表)

 

「JR北信太駅周辺地区まちづくり懇談会」に関すること、その他まちづくりに関することについては、都市政策課(下記)あてお問い合わせください。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 都市デザイン部 都市政策課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8140(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へ