現在の場所

和泉市長選挙は6月4日

6月4日(日曜日)に和泉市長選挙が行われます。

投票日:6月4日(日曜日)
投票時間:午前7時~午後8時
開票日時:6月4日(日曜日)午後9時15分から
開票場所:市民体育館大体育室(府中町四丁目)
速報:午後10時00分から30分ごとに行います。

選挙情報案内

市のホームページ、携帯サイトで開票速報を見ることができます。
ホームページ:http://www.city.osaka-izumi.lg.jp
携帯サイト:http://www.city.osaka-izumi.lg.jp/mobile/
(注)一部の機種で表示できない場合があります。
(注)テレホンサービスはありません。

投票できる人

日本国民で平成29年2月27日以前から和泉市の住民基本台帳に記載され、引き続き市内に住んでいる平成11年6月5日までに生まれた人

投票所

投票所入場整理券の「投票所」の欄に記載されている場所です。5月13日以降に市内で転居された人は、前住所地での投票所になります。

投票所入場整理券

投票所入場整理券を住民票の世帯ごとに郵送します。投票所を確認し、持参してください。
(注)投票所入場整理券を紛失した場合でも、選挙権を有し選挙人名簿に登録されていれば投票できますので、投票日当日に投票所でその旨を申し出てください。

期日前投票

投票日当日、仕事や旅行などで投票に行けない見込みのある人は、期日前投票をすることができます。
期間:5月29日(月曜日)~6月3日(土曜日)の午前8時30分~午後8時
場所:市役所3号館1階会議室・和泉シティプラザ地下1階会議室
投票手続:本人が投票所入場整理券(届いていれば)の裏面の「期日前投票宣誓書」に必要事項を記入のうえ投票してください。

点字投票・代理投票

視覚に障がいがある人は、点字投票ができます。
また、病気やけがなどで自分で字が書けない人は、投票所の係員が代理で記載することができますので、投票所の係員に申し出てください。

手話通訳

投票日に投票所において手話通訳が必要な人は、事前に選挙管理委員会へ申し出てください。

選挙公報の点字版または音声版

希望される方は、選挙管理委員会へ申し出て下さい。

不在者投票

1滞在地での投票

投票日当日、仕事等により市外に滞在しており投票できない見込みのある人は、和泉市以外の選挙管理委員会で投票することができます。
下記の「不在者投票宣誓書・請求書」に必要事項を記入のうえ、直接または郵便で和泉市選挙管理委員会へ投票用紙等の請求をしてください。

不在者投票宣誓書・請求書(PDF:48.5KB)

2指定施設(病院・老人ホーム等)での投票

病院や老人ホーム等に入院等している人は、その施設内で投票することができますので、施設に申し出てください。
ただし、投票できない施設もありますので、事前に確認しておいてください。

3郵便等による不在者投票

障がい者手帳や戦傷病者手帳をお持ちの人で一定の要件に該当する人や、介護保険の被保険者証の要介護状態区分が「要介護5」の人は、申請により郵便等による不在者投票ができます。

投票手続

「投票用紙等請求書」にあらかじめ申請して交付を受けた「郵便等投票証明書」を添えて、5月31日(水曜日)までに、選挙管理委員会へ投票用紙等の交付を請求してください。


なお、「郵便等投票証明書」の交付を受けていない人や、有効期限が切れる人は、前記の手帳等(原本)を添えて、選挙管理委員会へ申請し「郵便等投票証明書」の交付を受けてください(投票用紙等の交付請求も同時にできます)。
(注)投票手続など詳しくは、選挙管理委員会までお問い合わせください。

選挙公報

6月2日(金曜日)までに各戸に配布します。
万一、届かない場合は、下記までご連絡ください。
6月3日(土曜日)午後5時まで受け付けます。
問:和泉市シルバー人材センター 電話45-5255

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 選挙管理委員会事務局
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8155(直通)
ファックス:0725-41-1628
メールフォームでのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へ