現在の場所

和泉市避難行動要支援者の支援について

避難行動要支援者支援制度について

地震・水害などの災害の際、お年寄りの方や障がいをお持ちの方など、避難に手助けが必要な方を、町会・自治会、民生委員・児童委員などの地域の方々の支え合いを土台として、支援するしくみを作っています。そのために、支援が必要な方の名簿(避難行動要支援者名簿)を作成しています。

「避難行動要支援者支援制度パンフレット」3ページ

避難行動要支援者とは

市内に在宅でいる人で次の1.~5.に該当する人
1.身体障がい者手帳1級・2級(呼吸器以外の内部障がいのみ有する人を除く)を所持する人
2.療育手帳Aを所持する人
3.精神障がい者保健福祉手帳1級を所持する人(有効期限から6か月を過ぎた人は除く) 
4.要介護認定3・4・5の認定を受けた人のうち、施設入所していない人
5.1~4以外で自力で避難所まで移動すること又は避難所の場所を理解することが困難な人で、避難支援等関係者が推薦する人

支援に向けた名簿への登録について

市では、災害時における避難行動要支援者の支援のため、避難行動要支援者の名簿を活用した実効性のある避難支援を行うための取組みを進めていきます。
名簿掲載者のうち、情報提供の同意が得られた人の名簿を地域の町会・自治会、消防団、民生委員・児童委員、校区社会福祉協議会など(避難支援等関係者)へ提供し、日常からの見守りや声かけ活動、災害時の避難支援にかかる話し合いや避難訓練の活用にもつなげていくことを目標としています。

登録方法

上記1.~4.に該当した人は、障がい福祉課または高齢介護室に「和泉市避難行動要支援者登録申請書兼同意書」に必要事項を記入の上、障がい福祉課または高齢介護室へ提出してください。

上記5.に該当した人は、避難支援等関係者に「和泉市避難行動要支援者登録推薦書」を記入していただき、「避難行動要支援者登録申請書兼同意書」に必要事項を記入の上、併せて福祉総務課へ提出してください。

和泉市避難行動要支援者登録申請書兼同意書(PDF:71.7KB)

和泉市避難行動要支援者登録推薦書(PDF:44.5KB)

和泉市避難行動要支援者登録変更届(PDF:27.7KB)

避難行動要支援者として登録される方へ

災害時は、支援者の方もどのような状況(被災等)にあるかわかりませんので、災害の状況によっては必ずしも避難支援を受けられるとは限りません。まず、日ごろから自分で出来る範囲の備えを十分に行い、『自分の身は自分で守る(自助)』ことを心がけてください。

支援者の方は災害時に自身の安全確保をした上で、できる範囲で要支援者の方を支援するという原則を理解してください。

登録することで、平常時から支援者の方と要支援者の方が、気軽に声かけしあえる関係を作り、災害時にスムーズに避難支援ができることを趣旨とするものです。

避難行動要支援者支援制度パンフレット(PDF:425.5KB)

避難行動要支援者支援制度に関するQ&A(PDF:105.2KB)

和泉市避難行動要支援者避難行動支援プラン(PDF:453.2KB)

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 生きがい健康部 福祉総務課
電話:0725-41-1551(代表)
0725-99-8126(直通)
ファックス:0725-41-3110
メールフォームでのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へ