現在の場所

アダルトサイトからの不当請求

   (事例)

    アダルトサイトを検索し、「成人ですか」の質問に「はい」のボタンを押して次の画面に進んだ。すると、「登録が完了した。3日以内に98,000円入金するように」とパソコンに請求画面が表示された。画面上部の×印を押して画面を閉じても、パソコンを再起動しても、しばらくすると同じ請求画面の表示が出てくるので、請求画面を消したい。

 

 (アドバイス)

  • 同様のトラブルに幅広い世代の方が巻き込まれています。安易に「はい」「ENTER」「入会」等をクリックしたり、プログラムのダウンロードを行ったりしないよう注意が必要です。このような請求画面が出てしまったときはサイトの相談窓口等に連絡したりすぐにお金を支払ったりしないようにしましょう。

 

  • 請求画面を削除するには、情報処理推進機構(IPA)のホームページが参考になります。

 

  • このような事例はパソコンだけではなく、携帯(スマートフォン)、タブレット、ポータブルゲーム機等でも同様の事例が報告されています。

請求画面の消し方 【情報処理推進機構(IPA)】

フィルタリングしていたのに、アダルトサイトにつながった?(参考資料)(PDF:171.5KB)

困ったらすぐに相談を!

 消費者問題は一人で悩まずに、すぐに『和泉市消費生活センター』にご相談を!

 相談時間:平日午前9時~午後5時15分

 場所:市役所2号館2階

 注釈:お電話もしくは直接和泉市消費生活センターにお越しになって、ご相談ください。

  (メールによるご相談は承っておりません)

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号(和泉市役所2号館2階)
生きがい健康部 福祉総務課
和泉市消費生活センター
電話0725-41-1551(代表) 0725-47-1331(直通)または188(いやや)

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へ