現在の場所

5月は消費者月間です

平成29年度のテーマは『行動しよう 消費者の未来へ』です

「消費者保護基本法(消費者基本法の前身)」が昭和43年5月30日に施行されたことから、その施行20周年を機に、昭和63年から毎年5月が「消費者月間」とされました。
また、5月30日は「消費者の日」と定められ、各地で様ざまな消費者啓発事業を展開しています。
本市においては、消費者被害防止のため、JR和泉府中駅と泉北高速鉄道和泉中央駅前において、消費者月間啓発チラシと啓発ティッシュを配布しました。
日常生活をおくる上で、消費生活に関心をもっていただき、何かお困りごとがありましたら、消費生活センターへご相談ください。

<街頭啓発>
 日時:平成29年5月30日(火曜日)午後5時~
 場所:和泉府中駅及び和泉中央駅付近

 

消費者月間キャンペーンの様子

消費者月間啓発キャンペーンの様子

消費者月間啓発キャンペーンの様子

平成29年度消費者月間啓発チラシ(PDF:234.9KB)

消費者被害に遭わないための「3つの心構え」と「あいうえお」

市民の皆さんが消費者被害に遭わないようにするには、3つの心構えが大切です。
 

1 不審な人を家の中に招き入れない
2 その場で決めない(契約しない)
3 不要なときは、きっぱり断る
 

消費者トラブルに遭わないための あ・い・う・え・お

あ⇒ あけない出ない
い⇒ いりませんははっきりと
う⇒ うまい話は要注意
え⇒ 遠慮なく周りに相談
お⇒ おかしいと思ったら、すぐに相談

(あいうえおは大阪府消費生活センターからのお知らせ:保存版より)

和泉市消費生活センターの相談日
 

平日:午前9時~午後5時15分
場所:市役所 2号館2階
電話:0725-47-1331(又は 消費者ホットライン188(いやや))

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号(和泉市役所2号館2階)
生きがい健康部 福祉総務課
和泉市消費生活センター
電話0725-41-1551(代表) 0725-47-1331(直通)または188(いやや)

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へ