現在の場所

被保険者証について

和泉市の国民健康保険被保険者証は加入届出をしていただきますと、被保険者一人一枚のカード型の被保険者証を交付します。被保険者証は、国民健康保険に加入しているという証明書になりますので大切に保管してください。医療機関等で受診する際には、必ず提示してください。

なお、通常一年に一度(10月)が更新時期となります。更新の際には新しい被保険者証を世帯主様宛で簡易書留により送付させていただきます。簡易書留での受け取りがない場合は一定期間郵便局に留め置いた後、市役所に戻ってまいりますので、その場合のお受け取りは和泉市役所保険年金室及び和泉シティプラザ出張所(和泉中央)の窓口で本人確認できるもの(運転免許証・パスポート等)及び「旧被保険者証」をご持参のうえお受け取りください。

なお、特別な事情がある人は被保険者証に記載された有効期限での更新となります。

和泉市国民健康保険被保険者証の券面表示について

券面に表示されている事項については下記PDFをご参照ください。

被保険者証見本(PDF:137.7KB)

臓器提供意思表示欄について

臓器の移植に関する法律が改正され、移植医療に関する啓発や知識の普及を進めるため、臓器提供の意思を被保険者証に記載できるように被保険者証の様式が改正されました。みなさんにお届けする被保険者証の裏面にも臓器提供に関する意思表示欄が設けられています。

  • 臓器提供意思表示欄への意思表示の記入は任意であり、記入を義務付けるものではありません。また、記入の有無により、受けられる医療の内容に違いが生じることはありません。
  • 臓器提供意思表示欄の記入内容は、臓器の移植に関する法律に規定する書面による意思表示として取り扱われます。ただし、臓器を「提供する」意思の表示は15歳以上の人が可能です。
  • 臓器提供意思表示欄を記入した後も、いつでも臓器提供に関する意思を変更することができます。
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 生きがい健康部 保険年金室 国民健康保険担当 資格給付グループ
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8128(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へ