現在の場所

介護予防ケアマネジメントマニュアル

利用者のニーズを引き出し、自立を目指すケアマネジメント

本マニュアルは、介護予防ケアマネジメントの効果を評価するとともに、スキルの平準化及び質の向上を目指して、和泉市と地域包括支援センターが作成したものです。

活動能力の階層性概念やICF(国際生活機能分類)モデルをもとに独自に開発した指標を軸に、アセスメントから評価までの介護予防ケアマネジメントの各プロセスで活用できるツールが掲載されています。

居宅介護支援事業所の介護支援専門員の皆様をはじめ、介護予防ケアマネジメントに携わる多くの関係職種の皆様に様々な場面でご活用いただければ幸いです。  

こんな場面で困ったときに使ってみましょう!!

 面接の場面で情報の聞きもれが多く、何度も訪問や電話をしてしまう

利用者の望む暮らしを具体的に把握できない、うまく引き出せない

ケアプランの領域における課題で何を書けばよいか分からない

予後予測や課題の統合が苦手

利用者との合意に基づく生活機能の向上を目指した目標設定が難しい

目標が抽象的になってしまい、個別性が見えない

サービス担当者会議での目標や支援内容の合意をまとめにくい

予防ケアマネジメントの効果をチームで共有できない  

活用してみた感想

「情報収集の漏れが少なくなった」

「ケアプラン作成にかかる時間が短縮された」

「今まで見落としていた視点に気付くことができた」

「サービス担当者会議で課題や目標を共有しやすくなった」

「介護予防ケアマネジメントの効果が実感できるようになった」

など、嬉しいお声をいただいております。

介護予防ケアマネジメントマニュアル

表紙・目次(PDF:218.5KB)

第1章(PDF:8.4MB)

第2章(PDF:2MB)

第3章(PDF:15.4MB)

参考資料(PDF:165.7KB)

詳しい活用方法を教えてほしい

各地域包括支援センターにて開催する部会や研修会などでも具体的な活用方法をご紹介していく予定です。

また、ご要望に応じて出前講座も開催いたしますので、お気軽にご相談ください。 

なお、委託させていただいている利用者を通して活用方法を習得していただけるよう、個別でのご相談にも応じていきますので、遠慮なくご連絡ください。

地域包括支援センター

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 生きがい健康部 高齢介護室 高齢支援担当
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8132(直通)
ファックス:0725-40-3441
メールフォームでのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へ