現在の場所

老人ホームや老人福祉センターなどの高齢者施設について

経費老人ホーム(A型)

 家庭環境、住宅事情などの理由により自宅での生活が困難な方が、低額な料金で、施設で生活しながら日常生活に必要な食事・入浴などのサービスを受けられます。

軽費老人ホーム(ケアハウス)

 自宅で生活することが困難な方が、低額で介護サービスを利用しながら生活することができます。介護が必要になった場合には、入居者自身が訪問介護などのサービス事業者と契約して、介護保険によるサービスを利用しながら生活します。一部の軽費老人ホームでは、施設自らが提供する介護サービスを利用できます。

介護付有料老人ホーム

 食事や見守り等のサービスはあり、介護が必要になった場合には、施設が提供する介護サービスを利用しながら居室での生活を継続します。

有料老人ホーム【住宅型】

食事や見守り等のサービスはありますが、介護サービスの提供はありません。介護が必要になった場合には、入居者自身が訪問介護などのサービス事業者と契約して、介護保険によるサービスを利用しながら生活します。

施設一覧は、広域事業者指導課のホームページにある「有料老人ホームに関するページ」をご覧下さい。

サービス付高齢者向け住宅

住宅としての広さや設備、バリアフリーなどの条件を備え、ケアの専門家による安否確認や生活相談サービスを提供することで、高齢者が安心して暮らせる環境を整え、都道府県・政令市・中核市に登録された住宅です。

 

 

 ↓↓↓ 高齢者施設一覧については、大阪府ホームページをご覧下さい。

大阪府ホームページ 高齢者施設一覧

広域事業者指導課ホームページ「有料老人ホームに関するページ」 有料老人ホーム一覧表

老人福祉センター

 無料または低額な料金で高齢者の相談や健康増進、教養の向上、レクリエーションなどを供与できる施設です。 

 

↓↓↓ 和泉市の情報は、こちらをご覧下さい。

和泉市立総合福祉会館

和泉市立北部総合福祉会館

和泉シティプラザ 保健福祉センター(福祉業務)

関連リンク

住まい選びのポイント

介護保険施設等一覧

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 生きがい健康部 高齢介護室 高齢支援担当
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8132(直通)
ファックス:0725-40-3441
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ