現在の場所

和泉市地域出張型在宅医療介護セミナーの案内

和泉市地域出張型在宅医療介護セミナーとは

 

現在和泉市の高齢化率は年々増加しており、それに伴い医療と介護が必要とされる方の増加も予測されます。そこで、和泉市としては、在宅で療養する高齢者が安心して医療と介護のサービスが受けられるよう、平成25年4月1日に「和泉市市民を中心とした医療と介護の連携推進条例」を定め、市民の皆様、医療・介護専門職、行政の役割と責務を明確にしました。この条例をもとに、可能な限り住み慣れた地域で、安心して暮らせるような地域づくりに取り組んでいます。その一環として、市民の皆様が、元気なうちから何を準備しておけばいいのか、いざという時に他人任せではなく、自らの意思で選択していただくために考えるきっかけとなるようなセミナーを開設しました。

 セミナー講座内容一覧(1~7)からご希望の講座を1つ選んで申し込んでください。

セミナー講座内容一覧(WORD:16.4KB)

  申し込み方法

 開催希望日の2ケ月前までに、別紙申込書を高齢介護室 高齢支援担当へ、 FAXまたは窓口へ提出してください。

 日時や講師等の都合によりご希望に添えない場合も有ります。

 申込書は下記よりダウンロードできます。

 

申込書(WORD:40.4KB)

 対象

 和泉市民で高齢者を中心としたおおむね20人以上の団体・学習活動グループ。

時間と場所

 原則として、平日の午前10時から午後4時までの1講座1時間以内、場所は和泉市内に限ります。

また、会場の手配や当日の進行などは、申し込み団体でお願いします。これらにかかる費用も申込み団体で負担いただきます。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 生きがい健康部 高齢介護室 高齢支援担当
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8132(直通)
ファックス:0725-40-3441
メールフォームでのお問い合わせ
お知らせ

ページの先頭へ