現在の場所

平成30年度 防災リーダー養成講座 修了式を行いました。

平成30年度 防災リーダー養成講座 修了式

 平成30年9月15日から平成31年3月9日までの約6か月間において、地域住民への防災・減災について周知・啓発・指導をすることができる人材を養成することを目的に、防災リーダー養成講座を開催いたしました。                                                     

 今年度で5年目の実施となり、新たに34名の方が新たに防災リーダーに認定され、5年間で224名の防災リーダーが誕生いたしました。ご参加いただきましたみなみさまにつきましては、本当にお疲れ様でした。

 昨年は6月に大阪北部地震、7月に起きた豪雨災害、9月の北海道胆振東部地震では多くの尊い命が失われ、本市においても9月に発生した台風21号の影響で家屋やライフライン、交通機関等において甚大な被害が生じました。

 本市においても、南海トラフ大地震や上町断層帯による地震による大きな被害が予測されています。これまで経験したことのない大災害が身近に迫っていることを常に意識し、防災リーダーの皆様をはじめ、市民の皆様や企業・団体との連携のもと防災対策を実施してまいりたいと思います。

修了式

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭へ