和泉市自治基本条例

更新日:2020年03月02日

和泉市自治基本条例について

平成23年3月25日、和泉市議会定例会において、「和泉市自治基本条例」が可決、制定されました。この条例は、平成23年9月1日から施行しています。

詳しくは次のリンクをご覧ください。

この条例は、和泉市の自治の礎となる大切なルールです。住民自治をすすめるにあたり、和泉市ではさらなる情報公開と効率的・効果的な行政運営に努めるとともに、自治基本条例の推進により市民相互、市民と行政との協働によるまちづくりをめざします。

制定後の取り組み

パンフレット作成

パンフレットを作成し、広報いずみ平成23年9月号と同時に全戸配布しました。

パンフレットの詳細は次のリンクをご覧ください。

行政手続(自治基本条例第21条第2項関係)

和泉市パブリックコメント手続実施要綱を制定しました。詳しくは次のリンクをご覧ください。

審議会等(自治基本条例第29条第4項関係)

和泉市審議会等の設置及び運営に関する規則を制定しました。詳しくは次のリンクをご覧ください。

自治推進審議会(自治基本条例第33条第4項関係)

和泉市自治推進審議会規則を制定しました。
 

自治推進審議会委員を公募します(準備中)

これまでの経過

市では、平成20年7月7日に和泉市の自治を考える懇談会から市長に提出された「協働のガイドライン」提言書をもとに、(仮称)和泉市自治基本条例案策定委員会で、条例案づくりを行い、平成21年3月21日に条例案に関する意見交換会を開催するとともに、平成21年5月20日、市長へ最終案を提出しました。
この最終案と議会作成による「第4章 議会・議員」に関する案をもとに市案を作成し、平成21年9月14日に「議案第63号和泉市自治基本条例の制定について」を提出しました。審議の結果、平成21年第3回定例会において継続審査とされましたが、様々なご指摘・ご意見をいただいたことを受け、市民、議会、行政全体にかかわる条例であることから、再度十分な検討を加える必要があると判断し、平成21年11月5日付で議案の撤回請求をし、平成21年11月30日第4回定例会本会議にて承認されました。
その後、条例案について再検討を行う組織として、平成22年1月に和泉市自治基本条例案再検討委員会を設置し、約1年をかけて条例案の再検討を行い、案を策定し、これを平成23年第1回定例会に提出し、可決されました。

和泉市の自治を考える懇談会

学識経験者委員、関係団体推薦委員及び公募市民委員合計26名による懇談会が始まりました。平成20年6月までの約1年をかけて、自治基本条例素案の骨格となる協働のガイドラインを作成し、市長に提言書を提出しました。

平成19年度職員研究部会

平成19年度職員研究部会について詳しくは次のリンクをご覧ください。

(仮称)和泉市自治基本条例案策定委員会

(仮称)和泉市自治基本条例案策定委員会について詳しくは次のリンクをご覧ください。

策定委員会・平成20年度職員研究部会、委員名簿、会議開催経過

策定委員会・平成20年度職員研究部会、委員名簿、会議開催経過について詳しくは次のリンクをご覧ください。

(仮称)和泉市自治基本条例案(原案)に対する市民意見(パブリックコメント)

(仮称)和泉市自治基本条例案(原案)に対する市民意見(パブリックコメント)について詳しくは次のリンクをご覧ください。

策定委員会委員と市長との懇話会

策定委員会委員と市長との懇話会について詳しくは次のリンクをご覧ください。

和泉市自治基本条例案再検討委員会

平成21年第4会定例会にて議案撤回をしました和泉市自治基本条例案について再検討を行う組織として、和泉市自治基本条例案再検討委員会を開催し、再検討案を策定しました。(会議は第8回をもって、終了しました。)

和泉市自治基本条例案再検討委員会について詳しくは次のリンクをご覧ください。

(仮称)和泉市自治基本条例案(再検討案)に対するパブリックコメント募集結果

(仮称)和泉市自治基本条例案(再検討案)に対するパブリックコメント募集結果は次のリンクをご覧ください。

再検討委員会会議録

再検討委員会会議録について詳しくは次のリンクをご覧ください。

(仮称)和泉市自治基本条例だより

(仮称)和泉市自治基本条例だよりは次のリンクをご覧ください。 

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 広報・協働推進室 公民協働推進担当
電話: 0725-99-8103(直通)
ファックス:0725-41-1553
メールフォームでのお問い合わせ