槇尾中学校区学校適正配置

更新日:2020年03月02日

意見交換会

教育委員会では、学校における児童・生徒数や学級数については、コミュニケーション能力の形成や運動会などの学校行事、部活動などを勘案し、一定の学校(学級)規模が望ましいと考えております。

その考えの下に、中学校区にある全ての小中学校において8学級を下回る状況にある、槇尾中学校区の、今後の教育環境(学校配置)のあり方について、槇尾中学校区での意見交換会を実施しました。

第1回意見交換会

平成30年1月16日・17日・18日

教育委員会から各校の児童数推移や適正規模に関する国の方向性等の情報提供の後、意見交換・質疑を行いました。

第2回意見交換会

平成30年2月13日・14日・15日

教育委員会から南松尾小・中学校移転統合の経過、他市の小中一貫校の様子、また施設一体型小中一貫校とする場合に想定される教育環境のイメージ等について情報提供の後、意見交換・質疑を行いました。

第3回意見交換会

平成30年3月27日・28日・29日

教育委員会から学校のあり方(再編パターン)、小中一貫校とすることで期待される充実した教育環境、特色・魅力ある学校づくりの一例、跡地利用等について情報提供の後、意見交換・質疑を行いました。

平成29年度 意見交換会(第1回~第3回)の概要

平成30年度 第1回意見交換会

平成30年5月16日・17日

役員交代等に伴い新たな参加者も見られたので、教育委員会から意見交換会を実施した背景やこれまでの情報提供の内容、主な意見等について説明し、今後、場所は未定であるが施設一体型小中一貫校の設置に向けて、地域説明会を開催するにあたっての意見交換・質疑を行いました。

合同意見交換会

平成30年6月17日

横山小学校区、南横山小学校区、特認の合同意見交換会を開催し、地域説明会の内容について事前に報告し、意見交換・質疑を行いました。

PTAとの意見交換会

平成30年8月6日・19日・28日

横山小学校PTA、南横山小学校PTA、槇尾中学校PTAと小中一貫校での教育内容を中心とした意見交換を行いました。

合同意見交換会

平成30年10月18日

横山小学校区、南横山小学校区、特認の合同意見交換会を開催し、南松尾はつが野学園のPTAの方から施設一体型小中一貫校の様子について紹介していただき、また市から地域説明会の内容について事前に報告し、意見交換・質疑を行いました。

合同意見交換会

平成31年2月14日

横山小学校区、南横山小学校区、特認の合同意見交換会を開催し、アンケート調査結果、適正就学対策審議会の開催状況や主な意見、今後の進め方等について説明し、意見交換・質疑を行いました。

説明会

施設一体型小中一貫校の検討に関する説明会を開催します。

7月29日(日曜日)午前10時から予定していました地域説明会は、台風12号の影響により、8月5日(日曜日)午後2時からに延期となりました。

保護者・地域説明会

平成30年7月1日・8月5日

7月に保護者対象、8月に地域全体対象の説明会を開催し、今後の教育環境の検討に至った背景や、これまでの意見交換会を通じて情報発信した内容、質疑の内容について説明を行いました。

施設一体型小中一貫校の検討に関する第2回地域説明会を開催します。

第2回地域説明会

平成30年11月17日

第2回地域説明会を開催し、これまでの経緯や説明会、意見交換会での質疑の内容確認、今後の予定、学校建設予定地、現時点でのバスの考え方などについて説明を行いました。

施設一体型義務教育学校の検討状況に関する第3回地域説明会を開催します。

第3回地域説明会

令和元年5月12日

第3回地域説明会を開催し、これまでの経過報告や新設校のイメージ、今後の予定について説明を行いました。

アンケート結果

槇尾中学校区の中学生までの子どものいる保護者(特認含む)を対象にアンケート調査を実施しました。

質問内容

槇尾中学校の敷地にて、施設一体型の小中一貫校の特認校を新設することについて

適正就学対策審議会

第1回適正就学対策審議会

平成30年12月21日

第1回適正就学対策審議会を開催しました。

諮問内容

  1. 横山小学校、南横山小学校、槇尾中学校を統合し、新設の施設一体型小中一貫校(現槇尾中学校の敷地を活用した義務教育学校)とすることについて
  2. 上記新設の施設一体型小中一貫校(義務教育学校)において、特認制度を導入することについて

詳細は下記のリンク先をご覧ください。

第2回適正就学対策審議会

平成31年1月30日

第2回適正就学対策審議会を開催しました。

詳細は下記のリンク先をご覧ください。

第3回適正就学対策審議会

平成31年3月1日

第3回適正就学対策審議会を開催しました。

詳細は下記のリンク先をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 教育委員会 教育・こども部 教育総務課
電話: 0725-99-8196(直通)
ファックス:0725-43-5220
メールフォームでのお問い合わせ