あなたの街の環境調査

更新日:2020年03月02日

あなたの街の大気や水質などの身近な環境について調べてみませんか

各自で自由研究などに活用して頂き、広く環境活動の普及啓発につなげることを目的に、身近に降っている雨の酸性度合や、近くを流れる川の水質などについて、簡易に測定できる資材などを提供します。環境を良くするためにこれから何をすべきか一緒に考えていきましょう。

対象者

和泉市内在住の人

資材提供の条件

自由研究の結果を市に報告して頂くこと                                                                           (ただし、資材がなくなり次第終了させていただきます。)

申込方法 

はがき、市ホームページの送信フォームに住所、氏名、年齢、電話番号及び希望する調査項目を次から選択(複数選択可)して記入のうえ、お申込みください。 

資材の配布について

はがき等でご連絡頂いた後、配布する資材の在庫の確認及び配布の準備を行います。

確認後、折り返しお電話や電子メールでご連絡いたします。資材の配布は環境保全課窓口にて行いますので、あらかじめご了承ください。

調査項目

  • 酸性雨: パックテスト(pH)を提供いたします。
  • 水質全般: パックテスト(COD高濃度及び低濃度)を提供いたします。
  • 川等の水質: パックテスト(COD、アンモニウムイオン、他)を提供いたします。

配布する資材(パックテスト)の参考写真

申込書及び報告書について

申込書

下記より様式をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、資材の受け取り時に環境保全課窓口にてご提出ください。

報告様式

    注意: 全体のまとめを致しますので、測定終了後なるべく速やかに2月末までにはご報告下さい。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 環境産業部 環境政策室 環境保全担当
電話: 0725-99-8121(直通)
ファックス:0725-41-0246
メールフォームでのお問い合わせ