現在の場所

和泉みかんの愛称とロゴが決まりました

mikan

和泉市と和泉市果樹振興会が、和泉市の特産品である「みかん」の認知度と需要の拡大を図るため、和泉みかんの「愛称」と「ロゴマーク」を昨年の秋から冬にかけて、募集させていただきました。

その結果、日本全国・海外(アメリカ)から447通の応募がありました。

たくさんの応募の中から、和泉みかんの「愛称」と「ロゴマーク」、そして「ゆるキャラ」を、和泉市の農家の皆さんに選んでいただき、決定していただきましたので、ご紹介させていただきます。

和泉みかんの「愛称」と「ロゴマーク」

いずみきらり

愛称名「いずみきらり」

愛称の作者の声(一部修正)

「和泉」の持つ、明るく、フレッシュなイメージと自然の恵みをシンプルにストレートに、愛らしく表現しました。

ロゴマークの作者の声(一部修正)

みかんだるまの笑顔がかわいいみかんちゃんです。流れる髪の毛がキュートです。親しみやすいイメージのマークになるようデザインしました。

和泉みかんの「ゆるキャラ」

みっち

ゆるキャラ名:みかんのようせい 「みっち」

ゆるキャラの作者の声(一部抜粋)

買いたくなっちゃうみかんを考えてみたら、やっぱりかわいいキャラクターがついているといいかなと思ったので、「蜜柑のみっち」を描きました。 

選考中の様子

選考中の写真

色んなところから非常にたくさんの応募がありました!

会議中の写真

和泉市の農家の皆さんに選んでいただきました!

2月3日のお披露目会(カンキツ&節分祭り)について

和泉みかんの「愛称」と「ロゴマーク」、「ゆるキャラ」を選考いただいた、和泉市果樹振興会の皆さんによる、お披露目会が2月3日に開催されました。

お披露目会では、和泉みかんの「愛称」、「ロゴマーク」、「ゆるキャラ」を公表するとともに、和泉市の子供の皆さんから応募いただいた作品の中から、10名が和泉市果樹振興会特別賞として表彰されました。

カンキツ&節分祭り写真1

特別賞を受賞した子供たちと一緒に、和泉みかんの愛称、ロゴ、ゆるキャラのお披露目会を行いました。

カンキツ&節分祭り写真2

「みかん」や「はっさく」等がたくさん売られていました

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 環境産業部 農林課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8125(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ
お知らせ

ページの先頭へ