現在の場所

「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」

「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」に参加します

 

家庭で不要になった小型家電が東京2020大会のメダルに生まれ変わります!

 

みんなのメダルプロジェクト

 

東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会は、不要となった小型家電から回収されるリサイクル貴金属を用いて、東京2020大会時の入賞メダルを製作する「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」を平成29年4月から開始しています。

このプロジェクトは、全国各地から集めたリサイクル金属で金・銀・銅合わせて約5,000個のメダルをつくる国民参加型の取組で、2020年以降にも持続可能な資源循環型社会の構築につながることが期待されることから、本市も同プロジェクトの趣旨に賛同し、参加することになりました。

市民の皆さんにおかれましては、小型家電のリサイクルに、より一層のご協力をお願いいたします。

 

詳しくは以下の関連ページをご確認ください。

「東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会」について

「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」について

使用済小型家電リサイクル

 

平成31年3月31日で受付終了

「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」は、メダル製作に必要な金属量を確保できる見通しとなったことから、メダルプロジェクトとしての小型家電回収は平成31年3月31日(日曜日)をもって終了することになりました。

 本市でも、多くの市民の皆様にご協力いただき、誠にありがとうございます。

 今後も小型家電リサイクルの回収を継続して行い、循環型社会づくりに役立ててまいります。引き続き、市民の皆様の御協力をお願いいたします。

 

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 環境産業部 生活環境課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8122(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ