現在の場所

個人番号(マイナンバー)通知カードを失くしたのですが。

個人番号(マイナンバー)通知カードを紛失してしまいました。どうすればよいでしょうか。

答え

お急ぎでマイナンバーが必要な場合

マイナンバー入りの住民票を請求する

マイナンバーには利用制限があるため、法律上認められている用途で利用する場合に限り、住民票にマイナンバーを記載して発行することができます。ご本人または同一世帯の方が、運転免許証等の本人確認書類をお持ちいただき、市役所市民室2番窓口またはシティプラザ出張所、各サービスセンターまでお越しください。代理人の方が来られる場合は、委任状と、住民票を本人に郵送するための切手もご用意ください。なお、いずみの国観光おもてなし処については代理人での手続きはできませんのでご了承ください。

お急ぎでない場合

以下の2通りの方法があります。

通知カードを再発行する【所要日数目安:3~4週間、手数料500円が必要】

まずはじめに、最寄の警察署で遺失届を提出してください。遺失届が受理されると、受理番号が書かれた控えの用紙をもらえますので、運転免許証等の顔写真付きの本人確認書類とともにお持ちいただき、市役所市民室3番窓口または和泉シティプラザ出張所窓口で、通知カードの再交付申請をしてください。通知カードは申請後3週間程度で、転送不要の簡易書留郵便にて住民登録上のご住所に送付されます。なお、1枚あたり500円の再交付手数料がかかります。

ご注意:本人確認書類についての詳細、本人以外の方が手続きされる場合の必要書類については、必ずこちらのページで内容をご確認ください。

 個人番号(マイナンバー)カードを申請する【所要日数目安:1~2か月、初回手数料無料】

市役所市民室窓口または和泉シティプラザ出張所窓口にて、申請書IDが記載された個人番号(マイナンバー)カードの申請用紙を発行しますので、運転免許証等の本人確認書類をお持ちください。郵送もしくはインターネットで申請後、1~2か月で交付通知書(ハガキ)が送付されますので、必要書類を持参のうえ、市役所市民室2番窓口まで個人番号(マイナンバー)カードを受け取りにお越しください。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

 

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 環境産業部 市民室
電話:0725-41-1551(代表)
市民担当 市民グループ 0725-99-8117(直通)
市民担当 記録グループ 0725-99-8118(直通)
市民担当 戸籍グループ 0725-99-8119(直通)
市民担当 市民生活グループ 0725-99-8120(直通)
ファックス:0725-40-2306
メールフォームでのお問い合わせ
FAQ

ページの先頭へ