現在の場所

名前だけの印でも印鑑登録できますか。

答え

登録可能です。和泉市で登録できる印鑑は、住民登録している方の「氏名全部」「氏全部」「名全部」「氏全部と名の一部を組み合わせたもの」をあらわしたものです。氏名の漢字をひらがな、カタカナに変えたもの、ひらがな・カタカナを漢字に変えたものなど住民登録と異なる文字を使用したものは登録できません。ただし、一般に同字とされる文字(例えば、嶋…島、澤…沢、濱…浜、邉・邊…辺など)は使用できます。
外国人住民の方は、住民登録している本国名もしくは登録済みの通称での登録ができます。また欧米人等の方は氏名のアルファベット文字にカタカナ併記名を登録すれば、その併記名で登録することができます。氏名の組み合わせ方は日本人に準じます。本国名と通称名の組み合わせはできません。欧米人等の方の場合、ラストネーム、ファーストネーム等すべてをイニシャルで表した印鑑は登録できません。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 環境産業部 市民室 市民担当 市民グループ
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8117(直通)
ファックス:0725-40-2306(送信間違いにご注意ください)
メールフォームでのお問い合わせ
FAQ

ページの先頭へ