現在の場所

戸籍謄(抄)本や住民票は、休日でも申請できますか。

答え

和泉市では現在、和泉市役所市民室市民担当において毎月第4日曜日、和泉シティプラザ出張所において毎月第2日曜日にそれぞれ午前9時から正午を開庁し、住民票・住民票記載事項証明書、印鑑登録証明書、戸籍謄(抄)本(除籍・改製原戸籍を除く)、戸籍附票(除票・改製原戸籍附票を除く)の発行に応じています。その他の休日は閉庁していますので、申し訳ありませんが、平日の開庁時に申請をお願いいたします。

なお、「和泉府中駅前証明発行コーナー」(いずみの国観光おもてなし処内)を平成27年4月20日(月曜日)から開設し、平日(月曜日~金曜日)正午~午後8時に住民票・住民票記載事項証明書、印鑑登録証明書、戸籍謄(抄)本(除籍・改製原戸籍を除く)、戸籍附票(除票・改製原戸籍附票を除く)の発行をおこないます。また、和泉シティプラザ出張所では、4月1日から平日(月曜日~金曜日)午後5時15分から午後8時まで窓口の時間延長を行い、上記証明書の発行をおこないます。(証明の内容によっては、発行できない場合があります。)

第2日曜日に住民票等を発行

平成27年2月から第4日曜日にも住民票等を発行

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 環境産業部 市民室 市民担当 市民グループ
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8117(直通)
ファックス:0725-40-2306(送信間違いにご注意ください)
メールフォームでのお問い合わせ
FAQ

ページの先頭へ