現在の場所

その他戸籍に関する証明

必要な証明を選択してください。
平成18年9月1日から下記の証明書を請求される際、本人確認を行います。

身分証明書

後見の登記をされている通知をうけていないことや、破産の宣告をうけていないこと・禁治産および準禁治産の宣告をうけていないことを証明します。

申請の際の注意点

身分証明書は、本籍地の市区町村に申請してください。
和泉市に本籍がある場合、市役所市民室・和泉シティプラザ出張所・各サービスセンターで申請できます。

戸籍謄本・抄本等交付請求書(PDF:8.7KB)

戸籍の届出に関する証明書

戸籍届出が受理されたことを証明する「戸籍届出の受理証明書」、すでに受理された戸籍届書に記載されている内容を証明する「戸籍届書の記載事項証明書」があります。

戸籍の届出の受理・不受理証明書

戸籍の届出が、市町村長に受理されたこと、または受理されなかったことを証明します。
届出をした市区町村に請求してください。和泉市に届出をした場合、和泉市役所市民室市民担当または和泉シティプラザ出張所で申請できます。
請求することができる人は、届出人のみです。代理人が請求する場合は委任状が必要です。

戸籍届書の記載事項証明書

すでに受理された戸籍の届出に記載されている事項を証明します。

届出した市区町村または本籍地市区町村で発行される場合と、本籍地を管轄する法務局で発行される場合とがあります。和泉市で発行できる場合は、和泉市役所市民室または和泉シティプラザ出張所で申請できます。

請求することができる人は、当事者、届出人、ならびに親族など利害関係人です。親族の確認が取れない場合や代理人が請求する場合は委任状が必要です。

戸籍関係証明請求(PDF:8.7KB)

独身証明書

民法第732条の重婚禁止規定に抵触しない旨を証明するものです。

申請の際の注意点

独身証明書は、本籍地の市区町村に申請してください。
和泉市に本籍がある場合、市役所市民室・和泉シティプラザ出張所・各サービスセンターで申請できます。


 

証明書等の手数料一覧

郵送で証明書が取りたいとき

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 環境産業部 市民室 市民担当 市民グループ
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8117(直通)
ファックス:0725-40-2306(送信間違いにご注意ください)
メールフォームでのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へ