現在の場所

休日夜間受付ボックス

市では、休日や夜間に住民票や戸籍謄(抄)本などの申請を受け付け、郵送でお届けする「休日夜間受付ボックス」を市役所玄関前に備えています。
同ボックスは、土・日曜日や祝日を含む毎日24時間ご利用できます。申請された各種証明書などは、直後の開庁日に処理し、処理後2~3日以内に郵送でお届けします。
休日や仕事帰りなどにご利用ください。

なお、年末年始の取り扱いについてはご確認ください。

取扱業務と手数料(1通当り、カッコ内は請求ができる人)

  • 住民票の写し 300円(本人または同一世帯の人)
  • 住民票記載事項証明 300円(本人または同一世帯の人)
  • 公的年金現況届は無料(本人または同一世帯の人・郵送料は必要)
  • 戸籍謄(抄)本 450円(市内に本籍がある本人または同一戸籍内の人)
  • 戸籍附票 300円(市内に本籍がある本人または同一戸籍内の人)

申請方法

ボックス内に備付けの交付請求書と返信用封筒(82円切手<25グラム以内>を貼付)に必要事項を記入し、手数料(現金または定額小為替)と本人確認書類の写し(運転免許証、健康保険証の写し等)を添えて専用封筒に入れてボックスに投函してください。

注意:ボックス内には案内書が備えられていますので投函前に確認し、交付申請書には必ず連絡先を記入してください。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 環境産業部 市民室 市民担当 市民グループ
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8117(直通)
ファックス:0725-40-2306(送信間違いにご注意ください)
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ