現在の場所

ご存知ですか、円形脱毛症のこと。

円形脱毛症って?

症状は? 

 頭の毛がコインのように円く脱毛する『単発型』と、脱毛部が複数ある『多発型』があります。他に、頭の毛がすべて抜けてしまう『全頭型』、眉毛・まつ毛・腋毛・陰毛などの体中の毛も抜けてしまう『汎発型』、頭髪の生え際が帯状にぬける『蛇行型』があります。

 また、爪に小さな凹み、横の溝などの変化が1/4の患者さんにみられ、爪の変化も円形脱毛症の症状のひとつです。

原因は?

 ストレスが原因だといわれることもありますが、皮膚の病気で、自己免疫疾患と考えられています。

 毛包が自分のリンパ球の攻撃を受けて壊されてしまい、脱毛してしまうのですが、なぜ自分のリンパ球が自分の毛包を攻撃するのかは完全にはわかっていません。

 何か精神的ストレスがあった時に脱毛が始まってしまう患者さんもおられますが、多くの人は関係がなく始まっています。

治りますか?

 脱毛部が数個までの場合は3か月程度で自然治癒することがほとんどですが、広範囲の脱毛を繰り返す場合は、治るまで時間がかかったり、治っても再発が多い病気です。早めに皮膚科を受診することが重要です。

 

正しく理解しましょう。

  痛みなど身体的な苦痛はない病気ですが、外見が大きく変わるため、精神的な苦痛を伴う病気です。心無い言葉に傷ついたり、ウイッグを着用していることで「自分を偽っている」という自責の念に駆られているという当事者の声もあります。

 円形脱毛症で悩んでおられる方々がいることを知り、疾患についても正しく理解しましょう。

 保健センター・保健福祉センターでは相談を受け付けております。 

【参考】公益社団法人日本皮膚科学会のホームページの『一般市民の皆様』をご覧ください。皮膚科Q&Aのコーナーの『脱毛症』にて円形脱毛症のことが掲載されています。

公益社団法人日本皮膚科学会

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-0071
和泉市府中町四丁目22番5号
和泉市 生きがい健康部 健康づくり推進室健康増進担当 保健センター
電話:0725-47-1551
ファックス:0725-46-6320

メールフォームでのお問い合わせ
健康・医療・介護

ページの先頭へ