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罹災証明・罹災届出証明について

罹災証明書・罹災届出証明書とは

 証明書は、暴風、豪雨、洪水、高潮、地震、津波その他の異常な自然現象(火災を除く。)により罹災した不動産、動産その他これらに類するものについて、下記のとおりその被害の程度を証明するものです。

1.罹災証明書
住家等の不動産について、災害により被害を受けた状況を市が調査し、当該調査によって認定した被害の程度について証明します。

2.罹災届出証明書
塀、門柱、門扉等、建物に附帯する工作物等について、災害により被害を受けた事実を市長に届け出たことを証明します。

3.証明する事項
災害によって生じた被害に関する事項とし、被害額については証明いたしません。

申請方法・交付方法

罹災証明書が必要か、必ず事前に罹災証明書の提出先(保険会社等)にご確認ください。
 

【申請場所】

税務室資産税担当窓口

【受付時間】

午前8時45分~午後5時15分(平日のみ)

【申請期限】

原則、罹災後30日以内

【必要書類】 

  1. 交付申請書
  2. 罹災が確認できる写真(現像したもの、又はプリントアウトしたもの(普通紙でも可))
    写真は返却できません

【交付申請書の入手方法】

  1. 和泉市ホームページからダウンロード
  2. 税務室資産税担当窓口

【手数料】

無料

【交付方法】

申請から1週間程度で郵送にて交付します。

罹災証明等交付申請書(PDF:37.9KB)

【記入例】罹災証明等交付申請書(PDF:54.5KB)

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お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 総務部 税務室 資産税担当
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8107(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ

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