現在の場所

災害時避難所開設・運営マニュアル及び災害時初動マニュアルを策定しています

 和泉市では、災害時に備えて、避難所に関する基本的な考え方や避難所運営組織のあり方、活動内容をまとめた「和泉市災害時避難所開設・運営マニュアル」を策定しています。

 本マニュアルでは、市職員や実際に避難所の運営に携わることが予想される人々を主な対象として「だれが、いつ、なにを、どうする」ことが望まれているかについて簡潔に示すことを目的としています。

 災害時に円滑な避難所運営を行うためには、地域の避難者の協力が不可欠であるだけではなく、いかに地域住民による主体的な避難所運営が行えるかによって、復旧の速度も変わります。このことから、地域における防災活動の際には、本マニュアルをご活用していただき、運営に関する具体的な手順について共通認識を持つことにより、災害に強い安全な地域づくりに役立てていただきますようお願いいたします。

 また、災害発生直後から災害対策本部が確立され、応急対策活動が軌道に乗るまでの初動期(おおむね3日間)を対象として、市職員のとるべき行動等についてまとめた「災害時初動マニュアル」も策定しておりますので、併せてご活用ください。

和泉市災害時避難所開設・運営マニュアル(PDF:999.9KB)

避難所開設・運営マニュアル(携帯版)(PDF:3.6MB)

和泉市災害時初動マニュアル(PDF:715.3KB)

災害時初動マニュアル(携帯版)(PDF:883.1KB)

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へ