現在の場所

平成28年度防災リーダー養成講座を終了しました

平成28年度防災リーダー養成講座を終了しました

 平成28年9月17日から平成29年3月11日までの約6か月間において、地域住民への防災・減災について周知・啓発・指導することができる人材を養成することを目的に、防災リーダー養成講座を開催しました。

 第3回目となる今年度は、申込者すべてにあたる49名の方が新たにリーダー認定されました。熱心にご参加くださいました皆様、半年間大変お疲れ様でございました。

 平成28年4月には熊本地震が発生、台風により北海道・東北地方に大規模な被害が発生するなど、自然の猛威を改めて実感する年になってしまいました。

 本市でも、上町断層帯地震、南海トラフ巨大地震の被害想定があることから、自然への畏敬の念を忘れず、大災害に備えて防災リーダーの皆様はじめ、市民の皆様、企業・団体の皆様と共に防災対策を行ってまいりたいと思います。

 防災リーダー養成講座を開始し、3年間で145名の防災リーダーが誕生いたしました。今回、修了式の後に、先輩リーダーの皆様の企画により、防災リーダー同士の交流会が開催されるなど、人と人との「つながり」を見せており、大変心強く感じております。

 このつながりを大切に、育みながら、和泉市に関わるすべての方が一体となり、災害に強いまちを目指してまいりたいと思います。

防災リーダー養成講座 カリキュラム 

 

日付

講座内容

講師

9月17日(土)

1.防災対策と自主防災組織の必要性について

2.クロスロードによる防災シミュレーション

市・危機管理担当職員

10月1日(土)

1.地震災害について

2.風水害について

大阪管区気象台職員

11月19日(土)

DIGによる防災マップづくりの手法について

大阪府鳳土木事務所職員

12月3日(土)

避難所運営ゲーム(HUG)による仮想避難所運営訓練

市・危機管理担当職員

12月17日(土)

実技講習(初期消火訓練、応急担架作成方法、負傷者搬送方法、煙中体験等)

市・消防職員

2月4日(土)

地域防災力の向上について

神戸大学 特命准教授 

 紅谷 昇平氏

3月11日(土)

備蓄倉庫内見学及び資機材取扱いの実習

市・危機管理担当職員

随時 各自申込

普通救命講習(心肺蘇生法、AED取扱、止血法等)

市・消防職員

応急手当指導員

 

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 公民協働推進室 危機管理担当
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8104(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ