現在の場所

わが家の二酸化炭素排出量はいくらかな?(環境家計簿)

環境家計簿をつけて、みなさんの暮らしを見直してみませんか?
電気・ガス・水道・ガソリン等の使用量をつけるだけで、ご家庭の二酸化炭素排出量が分かります。和泉市では、地球温暖化の原因の一つである二酸化炭素の排出量を少しでも減らすための「環境家計簿つけ方講習会」を毎年実施しています。

環境家計簿様式

本ページに掲載している様式に数字を記入するだけのものですので、簡単に取り組め、すぐにはじめることができます。
本様式に1年分記入し提出いただいた方には、環境保全課でデータをとりまとめた上で結果を報告させていただきます。
環境家計簿のつけ方が分からない方や省エネの取組みに興味がある方は、環境家計簿つけ方講習会を実施しておりますので、是非ご参加ください。

環境家計簿様式(EXCEL版)(EXCEL:75.5KB)

環境家計簿様式(PDF版)(PDF:55.7KB)

環境家計簿の記入方法(PDF:1.8MB)

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 環境産業部 環境保全課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8121(直通)
ファックス:0725-41-0246
メールフォームでのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へ