現在の場所

住居表示付番の届出について

住居表示を実施している区域では、住所を表す際、土地の地番をもって住所(○○(町)○○○番地の○)を表すのではなく、住居番号(○○(町)○丁目○番○号)での表示となります。住居表示実施区域内に転入・転居される場合や建物を新築(注意1をご覧ください)された場合は住民・事業所を問わず、事前に住所の確認もしくは届出が必要です。

住居表示を実施している区域の詳細は次のリンク住居表示実施済み区域についてをご覧ください。

住居表示実施済み区域について

届出に必要な書類は次の通りです。なお、代理人の方でも届出が出来ます。印かん・委任状等は不要です。

  • 周辺位置図(建築物の周辺の位置がわかるものまたは住宅地図等)
  • 建物平面図(建物の玄関または主要な出入口の位置がわかるもの)
  • 建物配置図(敷地形状と建物配置がわかるもの)
  • 住居新築届(次のリンクよりPDFファイルがダウンロードできます。)

様式第1号 住居新築届(PDF:26.5KB)

届出を提出されますと、町名表示板及び住居表示番号板をお渡しします。

玄関先や門柱等のわかりやすい位置に取り付けます

町名表示板と住居表示番号板の実物の写真

注釈:届出していただいても、即日、住居表示の付番並びに町名表示板および住居番号板をお渡しできない(現地調査を要するなど)場合もあります。また、店舗や事業所、集合住宅等は通知書を発行するため、一週間程度お時間がかかります。
届出は、建物が完成した日から住所変更手続の前までにお願いします。

注意1:建て替え等により、主要な出入口が変更された場合は、住所が変更される場合があります。詳しくは都市政策課までお問い合わせください。

表示板の取り付けのお願いは次のリンクをご覧ください。

表示板の取り付けについて(お願い)(PDF:63.7KB)

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 都市デザイン部 都市政策課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8140(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へ